FootPrints Mark
Logo
香川県

アイランドガール【番外編】

理想の故郷 牛島の貸切一軒家

Footprints
住 所

〒763-0231 香川県丸亀市牛島小浦

アクセス

香川県丸亀港から連絡船で約15分。海上タクシーは1船1万円

料 金

一軒家貸切

ウェブサイト

http://www.footprints-note.com/guesthouses/shikoku/12

Title point 知る人ぞ知る夢の島、牛島。島の周囲4km、人口2世帯20人未満の瀬戸内海に浮かぶ小さな離島。そこにある一軒家貸切型のゲストハウス。4名~の利用で、割ると1人あたり3000円。島に食材を持込み自炊制。築150年の古民家を修繕。大自然溢れるお庭付き、どこか懐かしい理想の故郷のような宿。この島で生まれた日本人女性とアメリカ人男性のご夫婦で穏やかに運営されている。カヌーも楽しめ、食材持込みでBBQも可能なため、夏は毎年100名以上、各国からの来客がある。

23592 views

理想の故郷 牛島の貸切一軒家

2011年05月03日(火・祝) 宿泊記録
  
こんにちは。FootPrints編集長のだりです。ゴールデンウィーク、ゲストハウスやシェアハウスをきっかけに仲良くなった友人たち9名で、ゲストハウスを巡る瀬戸内海の旅に出ました!
  
一泊目の滞在は、長野の1166バックパッカーズの織絵さんに教えていただいたアイランドガールというゲストハウス。こちらは一軒家貸切タイプの宿です。(当サイトでは、のちに一軒家貸切タイプの宿を定義から外したため、ご覧いただく方々に誤解がないよう、“番外編”と追記しております)
  
瀬戸内海に浮かぶ小さな離島・牛島にあるアイランドガールは、まさに知る人ぞ知る夢の島!5月という気候の良さもあり、草花が綺麗に育ち、夢見心地の一泊二日の体験となりました。一度知ると何度も訪れたくなるような場所、リピーターもとても多いようです。さて、今回はちょっとリポート形式で、紹介していきますね!
  
◎ 牛島とは?
周囲4キロ、人口2世帯20人未満の瀬戸内海に浮かぶ離島。江戸時代「内海の海上王」といわれた豪商、丸尾五左衛門の本拠地だったそう。名前の由来は大昔に島中で牛を放牧していたところからだそう。ですが、今は島に牛は一頭も居ないんだそうな(笑)この島は本当に自然豊かで、数種類の植物と鳥が生息している、とても長閑なところです。
  
◎ アイランドガールとは?
一軒家貸切タイプのゲストハウス。4名からの利用で、一人あたり素泊まり一泊3000円。築150年の古民家を修繕、自然いっぱいの庭があり、理想の故郷といった印象です。ネット上で検索してもあまり情報がなく、ホームページも構えていないそう。宿泊者の口コミだけで広がり、夏場は毎年100名ほどの利用者がいるんだとか!日本人だけでなく海外からの利用者も多く、今まで25ヶ国以上の訪問があったそうです。ごはんは、食材持ち込みで自炊です。BBQセットを借りることができるので、食材を買い込めばBBQが楽しめます。島に入る前に必ず食材を買いましょう!(トイレはバクテリアが分解してくれるカナダ製のボットン便所です)
  
◎ 運営するのはどんな人?
この島出身の横山敬子さんと、アメリカ出身のバンボルケンバーグ・カートさんご夫妻で運営。宿の近くにはお二人のお住まいもあり、服飾デザイナーである敬子さんのアトリエも。カートさん手作りのカヌーもあり、理想的な夫婦島暮らしです。
  
◎ 交通は?
丸亀港から連絡船で約15分。ただ、便が少ないので、人数が多ければ海上タクシーを利用するほうが安いかも。海上タクシーは1船1万円。
  
自然豊かな離島のゲストハウス体験となりました。
敬子さん、カートさん、本当にありがとうございました!
  
船が着いた浜辺からご夫婦に案内いただいて歩いていくと・・・
可愛い旗が目印の、アイランドガールへ到着!
門をくぐると、緑豊かな庭が広がります。
ここで夜はBBQもできる!島に入る前に、炭と食材を調達しておきましょう。
入口。愛らしい色合いに染まった暖簾。
台所横から見た風景。
居間。ここでみんなで集まって話したり、布団敷いて眠ったり。
晴れの日は、暖かい日差しが注ぎます。
布団は大きな木の箱から出して敷きます。
夜のお庭はまた一段と違った雰囲気が。
ビレバンで買った簡易キャンドルを持っていきました。キャンドルナイトでサプライズ!
テーブル囲んで乾杯。お皿やコップ・なべなども自由に使えます。
こちらがご夫妻。素敵なお二人!本当にありがとうございました!
日本を味わう古民家ゲストハウス / 海や湖が近いゲストハウス

関連記事


香川県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!