FootPrints Mark
Logo
高知県

かつおゲストハウス

カツオが大漁!高知案内のプロが運営する宿

Footprints
住 所

〒780-0066 高知市比島町4丁目7-28

アクセス

JR「高知駅」より徒歩約12分

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

男性相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://katuo-gh.com/

予約サイトへ
Title point コンセプトは"高知大使館"。高知県の魅力を凝縮したようなゲストハウスが、JR高知駅から徒歩圏内に存在する。外観や内観のいたるところに、かつお・柚子・坂本龍馬など高知にまつわるモノやコトがデザインされる。地元タウン誌で約8年半も副編集長を務めた女性が、2012年4月に開業。スタンダードからマニアックなものまで高知県全域の情報を把握しており、旅のアドバイスには定評がある。

3020 views

カツオが大漁!高知案内のプロが運営する宿

2016年3月28日(月)訪問記録
  
こんにちは、だりです!
書籍づくりを口実に、以前から気になっていた日本各地のゲストハウスを訪れ歩く"20代最後のゲストハウス巡礼"。続いては鰹(カツオ)で有名な高知県の、JR高知駅から徒歩約12分のところにある「かつおゲストハウス」を訪れました。
  
"高知大使館"というコンセプトを掲げるこの宿。宿全体が見事に高知一色で、コンセプトから膨らむ期待を裏切りません。以前シェアハウスメイトに「いや...高知のゲストハウスがとにかくすごくてさ...、もうほんと行った方がいいよ...!」と帰宅するなり熱く勧められ、それから気になっていたのですが、実際に訪れてみて、その気持ちがよーくわかりました。
  
土佐和紙の障子を泳ぐカツオの群れ、月の名所とされる桂浜に佇む坂本龍馬を再現したお風呂、四万十川と沈下橋をかたどった扉の先にあるトイレには四万十町に関するパンフレットや書籍などがたくさんあり、あやうく長居しそうになります。見れば見るほど、高知にまつわる発見が尽きず、「ウォーリーを探せ」の要領で高知情報を楽しく探してインプットできてしまうのです。
  
宿だけでなく、オーナー前田真希さんの経歴も興味深い。10代は「はとバス」の添乗員をしつつ、時々バックパッカーとなって30カ国ほど海外を旅して。20代は地元タウン誌で副編集長を8年半務めて高知全域を駆けめぐり。30代になったら過去の経験をつないで1つの形にするのだ!と決めて、「かつおゲストハウス」をオープンしたのだといいます。
  
いわば高知を知り尽くした旅のプロフェッショナル。その真希さんが運営するゲストハウスだからこそ、宿泊をきっかけに高知が好きになって移住を決めた人もいるのだとか。一度ここに泊まると、高知というフレーズから反射的に「かつおゲストハウス」を思い出してしまうこと間違いなしです。
  
穏やかな住宅街の中に、よく見ると不思議な模様のおうちが...!
「こんにちはー!」と玄関をくぐると、棚に高知に関する情報がもりもり。
柱のメモには、おすすめの近所の飲食店情報がビッシリ書かれています。
共有キッチン。この手前に共有リビングがあります。
泳ぐかつおの群れ。戸の縁まで海のように波打っています。
ドミトリーには大漁旗。足元には掘りごたつが隠れているそう。
襖も布団もカラフルで可愛い。
高知特有の宴会文化「おきゃく」をイラストで表現!
坂本龍馬が佇む風呂場。「ハゲてきたから塗らなきゃ」とのことで、次回行ったら銅色に輝いているかも。
四万十川と沈下橋をかたどったトイレの扉...、に興奮して肝心なものを撮り忘れた図。
階段の周りまで波波。角を丸くするために、すべて手でやすり作業を行ったそう!
この宿の象徴的な存在である「かつおルーム」へ。
障子の海をかつおの群れが泳いでいます。
地元のアーティストさんと一緒にリノベーションしたのだそう。(って、あ!ウォーリー!)
よく見ると神棚にも、かつおが隠れているんですよ...!
この扉の向こうにあるのは「ゆずルーム」。
ハンモックで読者するのもいいですね。
外にはベランダ。テラスのある部屋もあります。
あと、こちらも宿泊のお部屋。
オーナーの真希さんです。ご案内くださり、ありがとうございました!
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
右脳くすぐる個性派ゲストハウス / 女性オーナーがきりもりする宿 / 地域密着型のゲストハウス

関連記事

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!