FootPrints Mark
Logo
愛媛県

しまなみゲストハウス シクロの家

しまなみ海道へ!サイクリストの交流拠点となる宿

Footprints
住 所

〒794-0028 愛媛県今治市北宝来町1-1-12

アクセス

JR今治駅から徒歩1分

料 金

素泊まり1泊2800円~

設 備

混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://www.cyclonoie.com/

Title point 日本で初めてとなる海峡横断のサイクリングロードである「瀬戸内海しまなみ海道」。その玄関口となる今治市に、特に自転車好きは必見のゲストハウスがある。NPO法人シクロツーリズムしまなみが、自転車乗りの憩いの場づくりとして2014年7月に宿併設の交流拠点をオープン。自転車が置ける倉庫や修理道具から、自転車乗りではない人もサイクリングを始めたくなるような、グッズや本が多数設置されている。

2647 views

しまなみ海道へ!サイクリストの交流拠点となる宿

2016年3月28日(月)宿泊記録
  
こんにちは、だりです!
書籍づくりを口実に、以前から気になっていた日本各地のゲストハウスを訪れ歩く"20代最後のゲストハウス巡礼"。続いて向かったのは「しまなみゲストハウス シクロの家」です。
  
瀬戸内海に浮かぶ島から島へと橋を掛け、本州から四国までをつないだ海の道「瀬戸内しまなみ海道」。日本初の海峡横断のサイクリングロードとしても有名です。その玄関口となる今治(いまばり)市にある、自転車好きに一番に教えたくなるゲストハウスがここ。
  
運営しているのは、自転車を通じて地域を元気にする活動を展開しているNPO法人シクロツーリズムしまなみ。地域の人々と協力して、自転車乗りの休憩スポットをまちなかにつくってきたそうですが、その本部的な役割として、交流拠点を併設したゲストハウスを2014年7月にオープンしました。
  
スタッフさんは、自転車が好き・旅が好き・しまなみ海道が好きという人が多いので、特に自転車好きの旅人は話が弾うこと請け合いです(私もクロスバイクユーザーなので、テンション上がりました...!)
  
さらに自転車を保管できるガレージや修理道具から、しまなみ海道サイクリングマップ、関連の書籍やグッズまで揃っています。普段自転車を乗らないという人も、スタッフさんたちの健康的な笑顔に憧れて、きっと本格的にサイクリングを始めてみたくなるはず。
  
JR今治駅から徒歩約1分!駅前にあります。
受付カウンターの下には自転車関連グッズがいっぱい。
しまなみ海道のサイクリングには欠かせないガイドブックも。
玄関横の共有スペースには半円状になったテーブル。
見上げると波のようなデザインになっています。
もう一つの共有スペース。こちらは壁全体が棚になっています。
自転車の関連本がいろいろ。
フリードリンクや食器、貴重品ボックスなども置いてありました。
見上げるとロフトが。スタッフさんオンリーなので登らないように。
洗面台
シャワールーム
トイレ
さて、階段をあがってみましょう。
2〜4名向けの個室。白を基調とした2段ベッドになっています。
窓が多くて快適。
木でつくられたハンガーラック。
こちらは相部屋です。
1階には倉庫が付いているので、宿泊時は安心して自転車を保管できるのが嬉しいですね。
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。

愛媛県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Sm footprints 特集|KEYS INTERVIEW 02
「株式会社 宿場JAPAN」渡邊 崇志さんに聞く、“伴走・共有型”の開業研修と、日本のゲストハウス誕生の経緯。
Footprints 特集|KEYS INTERVIEW 01
メディア「MATCHA」青木 優さんに聞く、世界から見た日本のゲストハウスの今。中長期滞在を導く要素“ゲーム性”とは。
Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Sm footprints クラウドファンディングお手伝い
MotionGalleryをご検討中の方、無料でサポートしています。