FootPrints Mark
Logo
東京都

ゲストハウスtoco.

虹色階段のBAR、都内の古民家ゲストハウス

Footprints
住 所

〒110-0004 東京都台東区下谷2-13-21

アクセス

日比谷線「入谷駅」4番出口すぐ

料 金

素泊まり1泊2800円~

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://backpackersjapan.co.jp/

Title point 東京都入谷の下町にある古民家を改装したゲストハウス。当時25歳の男女4名を創業メンバーとして、2010年10月に開かれました。虹色の階段が印象的なBarラウンジを併設。宿泊者以外も気軽に立ち寄れるため、旅人と町人の交流の場にもなっています。今やゲストハウス好きなら誰もが知っている人気の宿。

11971 views

虹色階段のBAR、都内の古民家ゲストハウス

2010年12月25日(土) 宿泊記録
    
はじめまして。FootPrintsの自称編集長だりです。このサイトの原点は、ここ。東京入谷の古民家ゲストハウスtoco.との出逢いでした。広告会社の大阪支社勤務、社会人2年目の24歳の夏、友人を訪ねて、連休に東京のシェアハウス「まれびとハウス」へ。そこで、内田洋平という住人に「将来何がしたい?」という質問を投げかけられたことから、数ヶ月後、toco.と出逢うことになりました。
  
この頃、慣れない仕事量に、ひたすら職場と家との往復生活。お気に入りのほぼ日手帳は、to doでジャングル状態。寂しいかなパックリ空いたクリスマスの予定が、直前キャンセルがあった空室状況に奇跡的に合致。はじめてのゲストハウス訪問はロマンチックにもクリスマスの日となりました。
  
上野からたった一駅にある穏やかな下町・入谷。その中に佇むtoco.は、印象的な虹色の階段を持つツリーハウスのようなBARラウンジと、東京都内とは信じがたいほど、風情ある大きな庭を持つ築90年以上の古民家から成り立つ宿です。
  
2010年10月にオープン、開業間もない当時は創業メンバーとなる25歳の男女4人が揃っていました。玄関口で「いらっしゃい」と声を掛けてくれたのが、メガネの似合ういっしーさん。部屋までの案内と、その後BARでカクテルをつくってくれたのが、代表のひろさん。翌朝のおにぎりを握ってくれたのが、女将のみやさん。きりさんはその日は不在で、後日逢えました。
  
BARでは夕方になると、宿泊者だけでなく都内に住む人たちも集まり、お酒片手に交流が始まります。年齢・キャリア・国籍、あらゆるボーダーを超え、多様な人たちがフラットに会話を楽しむ姿。「あらゆる境界線を越えて、人々が集える場所を」というコンセプトをリアルに実現していました。
  
ほしかった空間に出逢えたこと・つくりだしている人たちに出逢えたことが、嬉しくてたまらず。気持ちが躍って跳ねて、一向に落ち着きませんでした。まさに"一目惚れ”という言葉がしっくり。
    
「私もいつかこんな気持ちを届ける側になりたい」そう想い、ただ社会人2年目のダメ社員が会社辞めますなんて逃げでしかないなと、なぜか"3年後に"という謎のラインをその場で決めました。平日は仕事に打ち込んで必ず結果を出す、それまで週末に各地ゲストハウスを巡って学ぼう、と。そして、自身の備忘録として、このサイトの前身となるブログを開始することに。
  
でも、toco.以外のゲストハウスを知らないぞ。どうしよう?そこで、開業前に各地を旅していたtoco.の皆や、その日出逢った旅人たちへ尋ねて回りました。「国内でお薦めのゲストハウスを教えてもらえませんか?」こうして、旅人たちの言葉を辿りつつ、数珠繋ぎに日本各地のお薦めのゲストハウスを巡るという、私の旅がはじまったのです。
  
(2年後、この入谷で、友人4人でシェアハウスnoieをはじめるのですが、それはまた別のお話)
  
一軒のガラス戸のおうち。ここがtoco.です。
Barラウンジにはいろんなデザインの椅子が。
Barカウンターはツリーハウスをイメージしているそう。
Barを奥に抜けると、風情ある古民家が登場。
お庭も広々。奥には富士塚があります。
朝食は翌日までに注文、お味噌汁と毎日違う味のおにぎり。
最後に皆でパチリ。toco.の皆さん、本当にありがとうございました!
  
追加 : 以下の写真は、2014年3月に訪れた時に撮影させていただいたもの。
  















  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / 日本を味わう古民家ゲストハウス / 編集長だりの人生を変えた宿 / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


東京都の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という人はこちらから。当サイトでの定義です。
Footprints 書籍「ゲストハウスガイド100」
実際訪問して厳選したゲストハウス&ホステル100宿、国内初のガイド本。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!