FootPrints Mark
Logo
広島県

88ハウス広島

米作りのある暮らしを提唱する宿

Footprints
住 所

〒732-0031 広島県広島市東区馬木1-7-3

アクセス

JR「広島駅」から車で15分。バスで25分(車送迎は応相談)

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

男女混合相部屋/個室

ウェブサイト

http://88hiroshima.com/

予約サイトへ
Title point 15分前には広島駅に居たということを忘れるくらい緑豊かな敷地にあるゲストハウス。2014年4月22日OPEN。宿の前に広がる田んぼは2反、約600キロのお米の収穫が可能。古くは盆栽屋さんの住居として建てられた築36年の平家を改装。農園ならではの自然の恵みと町の魅力である人と文化の集積という2つを楽しめてしまう「都市型農園生活」の宿だ。田んぼと大きな庭と、家の傍には綺麗な小川が流れ鳥が囀る。なんとも居心地の良い空間。

2946 views

米作りのある暮らしを提唱する宿


2014年5月1日に見学させていただきました!
今回お伺いさせていただいたのは、なんとあの桃田さんのゲストハウスです!!!


2014年4月22日OPENという、約10日前に出来たゲストハウスへお邪魔してきました♪
オーナー桃田さんは以前HOSTEL 64 Osakaという大阪の有名なゲストハウスで働いていました。
3年前にHostel64さんにはじめて伺った際に対応下さったのが桃田さんこと、ももさんでした♪
穏やかで優しい素敵なももさんが、ついになんとご自身でゲストハウスを開業されたのです。


それもなんと、田んぼのあるゲストハウス!田んぼは2反、約600キロのお米の収穫が可能!
場所は、賑やかな広島駅から、車では約15分、バスに乗ること約25分
農園だからこそ味わえる「自然の恵み」と、 町の魅力である「人と文化の集積」という
この2つを、両方楽しんでしまおうというなんとも贅沢な「都市型農園生活」を体験できる宿。


15分前には広島駅に居たということを忘れるくらい緑豊かな敷地。
メインの道路から右に外れて坂を降りていくと、田んぼが広がり突き当たりに宿が出てきます。
周囲に緑が多く、家のそばには綺麗な小川が流れています。
今の時期はホーホケキョという鶯の鳴き声と川のさらさら流れる音を、縁側に座って楽しめます♪


こちらの物件、実はももさんの奥さまのご実家が所有されているもの。
古くは盆栽屋さんの住居として建てられた築36年の平家。その後使用されなくなっており
しばらくの間お義母さんのセカンドハウスという形で置いていたそう。
ももさんはこの物件の魅力を感じ、多くの方に穏やかな暮らしの良さを伝える最適な場所だと思い
奥さまのご家族にゲストハウスとして活用させていただく承諾を得て、今回の開業に至ったそう!


もとは盆栽屋さんのために作られた家だけあって
盆栽を活けて育てるような広々とした大きなお庭があり、非常に贅沢な空間を持っています。
今後はここでハンモックを出して寛いだり、BBQをしたり、なんならキャンプをしたり
自由に楽しめるスペースとして活かしていきたいと楽しい計画を聞かせて下さいました♪
ヤギとか動物も飼いたいね〜♪とむくむく楽しいことを計画中!自然と自由に暮らせる空間です。


先日宿泊した海外のゲストに「トトロに出てくるおうちみたい!トトロハウスだね!」と言われ
ももさんの造りたい宿像に一致し、イメージが体感で伝わったことが嬉しいとおっしゃっていました♪
思わずトトロハウスと言いたくなるのがわかるくらい、穏やかで緑豊かでどこかワクワクするお宿です。


来ました!!88ハウス!!横のタケノコは近所で獲れたもの!!おっきい!!
左手奥に写るのが宿。広がるのが田んぼです!
こちらが宿の入口!
大きな平屋です!!
庭には緑がたくさん!特にこの新緑の時期は青々とした緑が広がります!!
庭広い。こんな広い庭なかなか見ないぞってくらい広い。
盆栽屋さんが盆栽を育てていたスペース。四角い広い窪み!いろいろ遊べそうなスペース!
庭から下を覗くと小川が流れています!初夏はホタルにも出逢えるそう!
さて宿に入りましょう!
玄関の受付には、手作りの電気式ランプ。
ももさん家族の可愛いレゴ♪
貴重品入れロッカーも大きい。
廊下を通って…
寝室にはふかふかの布団が用意されています。
外のお庭も見えます。天気が良い日は庭で布団を干すそう!
見上げると丁寧に造られた船底天井が。
こちらが台所。
お風呂はこちら。
トイレはこちら。
仏の間で寛ぐことも出来ます。
縁側からお庭がめいっぱい臨めます。
緑が青々しています。この縁側で窓を開けて座ると、もう動きたくなくなる…!
椅子にゆらゆら揺られながら思わず、うとうと…。
素敵なレパートリーの本棚!
ちゃんちゃんこも貸し出しています。冬場はこれが一番あったかい!
こちらが桃田さん♪ 大らかで素敵な方ですが内に秘めた企みは熱く、先々を見据えていて面白い!!
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
日本を味わう古民家ゲストハウス

関連記事


広島県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という人はこちらから。当サイトでの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints クラウドファンディング実施報告
当サイトでクラウドファンディングを実施。206%の達成、皆様への感謝と15日間の経過報告。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!