FootPrints Mark
Logo
岡山県

くるま座 有鄰庵

倉敷美観地区の夢ある若者に追い風を送る場所

Footprints
住 所

〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15

アクセス

JR「倉敷駅」南口から徒歩10分

料 金

素泊まり1泊3780円〜

設 備

女性相部屋/男性相部屋/個室

ウェブサイト

http://www.u-rin.com/

予約サイトへ
Title point 岡山県の倉敷市、戦争被害なく江戸時代後期の街並みが残る「美観地区」のど真ん中に在る宿。コンセプトは「経済的な豊かさを超える、心の豊かさ」とし人達が集まり交流を楽しめる空間づくりに。2011年4月にOPEN。築100年と300年の2つの大きな蔵を改装して古民家にした。土間の大きな机は樹齢900年の栃ノ木の1枚板。水曜は朝市・日中はカフェになり多様な人々が集う。倉敷という古くから若者を海外へ送り出していた場所で、今も夢ある若者たちの夢実現へ追い風を送る。

9962 views

倉敷美観地区の夢ある若者に追い風を送る場所


岡山県倉敷市のゲストハウス「くるま座 有鄰庵(ゆうりんあん)」さんへ
2014年4月22日から、二泊連泊をさせていただきました。
実は40件ほどゲストハウスへ伺っていますが、連泊はこれが人生初。(たしか)
今まで会社員の間は仕事との兼ね合い&巡りたい宿もたくさんあり一泊になりがちだった。。。
のですが、3月末に退職し5月は西日本ゲストハウス巡り&友人の岡山ゲストハウス立上げ協力もあり
今回の連泊が可能になりました♪(連泊は心身共に本当にのびのび出来て楽&楽しいと痛感)


岡山県の倉敷市、戦争被害にほぼ会うことなく江戸時代後期の街並みが残っているエリア「美観地区
その美観地区のど真ん中で2011年4月にOPEN。宿にカフェを併設した形で運営しています。
宿は手前が築100年・奥が築300年という2つの蔵で成り立っています。
奥行きのある建物には、緑豊かな中庭もあり、古き良き味わいを感じられます。


ガラス扉を開けてすぐの土間は昼間はカフェ・朝と夜はゲストハウスの共有スペースになります。
水曜の8:00〜10:00頃は土間で町の人々が集まって野菜や果物を持ち寄り、朝市を行っています。
土間には大きな大きな机があって、聞くところによると天板は樹齢900年の栃ノ木の1枚板なのだそう!
最大18名が囲める机のおかげで、土間を囲んで賑わう交流は、まさしく”くるま座“!!


またこのお宿、宿泊人数が約15名規模にしては、働いている人数が非常に多いのが特徴。
現在、オーナー中村さん・スタッフさんは4名・ヘルパーさん7名で
カフェスタッフまで数えると総勢20名がこの場所の運営に関わっています。この多さは珍しい!
有隣庵さんで働きたいという希望者が多く、多い時で倍率は100倍。
希望者があまりにも多いため厳選に厳選を加えた結果でも、この人数になっているんだそうです。
バイオリニストやダンサーやパティシエなどアーティスティックな才能を磨くメンバーが多く
皆パワフルで、宿はとても賑やかで笑顔が絶えない環境になっています。


さらに、そんなメンバーのおかげでゲスト同士が仲良くなれる工夫が端々にされていて交流しやすい♪
チェックインの時にスタッフさんを中心に皆でわいわい自己紹介をし合って
後から新しいゲストが来る度にスタッフさんがタイミングを見て互いの紹介を繋いでくれたり。
土間の柱には部屋名が書かれたボードが掛かってあり、ゲスト手書きの紙が各部屋に貼られ
各自の顔と名前がゲスト同士も覚えやすい作りにされていました。
毎晩食事会があるわけではないのですが、皆でお料理参加型の晩ご飯をしたりと
楽しい企画も時々開催してくれるので、一人旅でも気軽に馴染めて仲良くなれるのでお勧めです♪


夜は、昼間の美観地区の賑わいとはまた違った、静かな川沿いの夜景が楽しめます♪
その夜景をふらり散歩で楽しめるのは、美観地区にある宿に泊まったからこその特権!お見逃しなく。


倉敷の美観地区のど真ん中にあります。
土間の大きな机は樹齢900年の栃ノ木の1枚板!
土間の地面には可愛らしいガラスが鏤められています。
貴重品ボックスはこちら。
土間から見えるこの部屋は、昼間はカフェスペース・夜は寝室として使われます。
土間から台所へ抜ける道。高い天井から光りが差し込みます。
中庭は緑がいっぱい。ここも天気が良いと光りが差し込みとっても気持ちがよい!!
中庭側から見たお部屋の風景。
中庭の奥にあるのが洗面所とお手洗いとお風呂場。
洗面所がこちら。
その隣にお風呂場があります。
トイレはこちら。
また、洗濯機&乾燥機もあるので長期滞在にも安心♪
天井が抜けている日差しが降り注ぐ部屋。
階段を上がると・・・
女性専用の相部屋があります。
時々こうやって皆で料理をすることも。
朝ご飯は+600円で、名物たまごかけごはん!実は岡山が発祥の地!特製のニラ醤油が美味!
宿泊者の名前がこのボードで一目で分かるようになっています♪下はシャワーの順番待ちボード♪
カフェで出している「しあわせプリン」は大人気ですぐ完売します!11時のOPENすぐを狙って♪
本当に夢が叶って御礼を言いに来た方もいるそうな!滑らかで良い具合の固さで美味しかった!
水曜の朝市はこんな感じ!町の人が集まって賑わいます!私もパンとはっさく買って食べました!
歩いてすぐのところに美観地区のこの景色が広がります!
夜の宿から見える景色♪
オーナーの中村さんと三代目女将さん♪ 貴重なお話を本当にありがとうございました!
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / 日本を味わう古民家ゲストハウス / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


岡山県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!