FootPrints Mark
Logo
長野県

1166バックパッカーズ

長野善光寺近く、地域のハブとなる宿

Footprints
住 所

〒380-0842 長野県長野市西町1048

アクセス

JR「長野駅」から徒歩18分

料 金

素泊まり1泊2800円~

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://www.1166bp.com

Title point 長野市の善光寺から徒歩3分の場所にある、女性オーナーがはじめた一軒家のゲストハウス。2010年の10月にOPEN。コンセプトは「お金をかけずとも味わえる非日常」。町に密着した宿で、近隣との繋がりを大切にしている。宿周辺のお薦めスポットを、実体験をもって把握しており、旅の相談をするとその人に適したお薦めスポットを伝えられるよう努めてくれる。町のコアな情報が集約された、地域のハブの役割を果たすゲストハウス。

13551 views

長野善光寺近く、地域のハブとなる宿

2011年02月19日(土) 宿泊記録
  
こんにちは。FootPrints編集長のだりです。金曜の夜行バスを利用して、大阪から長野へ向かってみました。以前、東京のゲストハウスtoco. を訪れた時、「同じ女性として、この宿はぜひ訪れてみるといいよ!」と教えてもらったのが1166(いちいちろくろく)バックパッカーズでした。
  
ここは、屋号の由来にもなっている、飯室(いいむろ)織絵さんという女性オーナーが営むゲストハウス。2010年の10月にオープンされたそう。織絵さんは、小さな巨人という愛称が付くほど、小柄なのに芯の強さがオーラに滲み出る、素敵な女性です。
  
コンセプトは「お金をかけずとも味わえる非日常」。宿の中には町の魅力を伝える工夫も多く、旅の相談をすると、一人一人にあった提案を、熱心に丁寧にしてくれます。
  
善光寺周辺の町も、興味深いんですよ。古民家をリノベーションして工夫とセンスが溢れる、こだわりの飲食店や本屋・シェアハウスなどが点在しています。1166は長野駅から約15分ですが、町並みを眺めながら歩けばあっという間。また、1166から善光寺までは徒歩3分ほどという近さ。コンビニも銭湯も近くにあり便利です。
  
この宿を起点に町に繰り出と、観光だけでなく、町のローカルな日常にまで触れることができ、とても楽しい。ふと思い出して1166や町の人に再び逢いたくなる、通いたくなるゲストハウスです。織絵さん、いつもありがとうございます。また伺います!
  
町並みを見ながら、お土産が買いたくなるような通りを歩いて、1166へ到着。
入ってすぐのところにリビング。木の机を皆で囲みます。
こんな感じ。
リビングでゆったりと、旅人同士で話しをしたり、本を読んだり。
二階は寝室。個室と二段ベッド式の相部屋があります。
女子部屋。寒さもなく快適。カーテンも付いていて居心地が良いです。
混合部屋。日当たりが良くて思わず二度寝。
来客者の足跡。東京からのお客さんが多いみたい。
海外からはヨーロッパのお客さんが多いよう。特にフランス人が多いそうです。
歩いてすぐのところに善光寺。朝の参拝も良いかもしれませんね。
  
追加 : 以下の写真は、2014年3月の宿泊時に撮影させていただいたものです。
  






織絵さんと卒業間近のスタッフさん、ビシッとした2人の記念写真(笑)
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
女性オーナーがきりもりする宿 / 編集長だりの人生を変えた宿 / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


長野県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!