FootPrints Mark
Logo
福井県

福井ゲストハウス SAMMIE'S

福井人の新カルチャーを発信!まちの拠点となる宿

Footprints
住 所

〒910-0859 福井県福井市日之出2-6-8

アクセス

JR「福井駅」から徒歩5分

料 金

素泊まり1泊3300円~

設 備

男性相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://sammies.jp/index.html

Title point 土地の文化や特色を継ぎながら、まちの魅力を再編集しようと励む若手プレーヤーが増えつつある福井県。そんな地元の変化を発信しようと、東京の建設会社に7年間勤務した女性が、前職の経験を生かして古民家をDIYでリノベーションしたゲストハウスが、福井駅から徒歩圏内にある。2015年8月に開業。この宿を入り口に、恐竜だけに留まらない新カルチャーが生まれる福井県全域をめぐってみてはいかが?

1122 views

福井人の新カルチャーを発信!まちの拠点となる宿

2016年3月31日(木)宿泊記録
  
こんにちは、だりです!
書籍づくりを口実に、以前から気になっていた日本各地のゲストハウスを訪れ歩く"20代最後のゲストハウス巡礼"。続いて向かったのは「福井ゲストハウス SAMMIE'S(サミーズ)」です。
  
私にとって「サミーズに向かう」というより「オーナーさっこさんに会いに行く」といった方が100倍正しい。一家に一人は居てほしい。姉のように頼れるし、母のように包容力があって、でも時々、妹のようにふにゃっとした抜け感があるから、なおさら人を惹きつける。漫画『カーサの猫村さん』のモデルでは?と思えるような女性、森岡咲子さんが運営する小さなゲストハウスなのです。
  
私は「さっこさん」と呼んでいますが、屋号にある「サミー」が通称のニックネーム。福井出身で東大(!)卒業後、東京の建設会社で約7年間働いていました。帰省する度に、地元の魅力を再認識した若手プレーヤーたちがじわじわ活動を始めている様を見て、彼らの活動を外部に発信するためにゲストハウスが必要ではと考えるようになったそう。同時に、自身も地元の変化に携わりたいという気持ちも膨らんでいきました。
  
ある朝、顔を洗っていると「そうか!私がゲストハウスをつくればいいんだ!」という発想が舞い降ります。当時の上司や仲間に相談をしたところ、地元を盛り上げたいという決意に賛同してくれ、惜しまれつつも応援されて退職。前職の経験を生かして、福井駅から徒歩圏内の古民家をDIYでリノベーション。2015年8月、さっこさんが29歳のときに無事開業を迎えました。
  
なので、サミーズで紹介される情報は、若手プレーヤーが地の文化や特色を継ぎながらも新たな視点で福井を編集しているイベントや店舗など、福井の新カルチャーが網羅されています。個人的には、飲食店はクマゴローカフェFlat Kitchen、イベントはめがねフェスRENEWがオススメ。ちなみに私がほぼ毎日付けているピアスはTSUGIのSurです。宿泊の際はさっこさんに旅の相談をしながら、ぜひこの宿を始点に福井全域をめぐって楽しんでくださいね。
  
JR福井駅前に恐竜が...! 福井県には「恐竜博物館」があるなど、恐竜は福井名物のひとつなんです。
駅から歩いてすぐ。さっこさんが待つサミーズに到着!
玄関のガラス戸にあるロゴマークが可愛い。
こちらが受付です。どれもさっこさんの手づくり。
壁の色がカラフル。階段の先には個室があります。
共有リビング。寒い時期はコタツが出ています。
共有リビングの本棚。ここに漫画『カーサの猫村さん』もありますよ!
宿泊者が使えるキッチンもあります。
お料理道具も揃っているので、長期滞在にもうれしい。
共有スペースの奥に洗面台。写真を撮り忘れましたが、シャワー室もあります。
二段ベッド式の寝室です。相部屋として、または個室としての貸切も可能です。
寝室は2部屋あります。
恐竜が覗く福井駅。駅近くのサミーズを出発地点にぜひ福井の旅を楽しんでくださいね!
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
地域密着型のゲストハウス / 女性オーナーがきりもりする宿

関連記事

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!