FootPrints Mark
Logo
石川県

金沢ゲストハウスPongyi(ポンギー)

人のハートを大切に。宿泊代がアジア支援につながる宿

Footprints
住 所

〒920-0868 石川県金沢市六枚町2-22

アクセス

JR「金沢駅」から徒歩5分

料 金

素泊まり1泊3000円〜

設 備

混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://pongyi.com/

Title point ミャンマーで僧侶体験をしたオーナーが2009年6月に開業したゲストハウス。「ポンギー」はミャンマー語で「お坊さん」という意味。JR金沢駅から徒歩約5分、水路沿いにある築140年になる元呉服店の金澤町家を改装。注目すべきは、宿泊代のうち100円を、アジアの発展途上国で困窮する子どもたちを支援するNPOへ寄付していること。そこには「人のハートにふれる宿」というコンセプトに込めた思いがあった。

2003 views

人のハートを大切に。宿泊代がアジア支援につながる宿

2016年4月1日(金)宿泊記録
  
こんにちは、だりです!
書籍づくりを口実に、以前から気になっていた日本各地のゲストハウスを訪れ歩く"20代最後のゲストハウス巡礼"。続いて向かったのは「金沢ゲストハウスPongyi(ポンギー)」です。今まで本当に多くの旅人たちにオススメしてもらった宿だったので、念願の宿泊となりました。
  
JR金沢駅から徒歩約5分、水路沿いにある築140年になる元呉服店の金澤町家を改装して、2009年6月からオープン。徒歩圏内には海鮮丼の美味しい近江町市場があり、宿で自転車をレンタルをすれば、金沢21世紀美術館や兼六園などの観光スポットにスイッと行くこともできます。
  
アットホームで和やかな宿の雰囲気や立地の良さはもちろんですが、他の宿ではあまり見ない珍しい点として特に注目したいのは、ポンギーの仕組み。宿泊代のうち100円が、アジアの発展途上国で困窮する子どもたちを支援するNPOへ寄付されるのです...!
  
オーナーの横川 雅喜(まさき)さんは、かつて会社員としてひたすら働きキャリアを積み上げるなか、ふと「何のために働いているのだろう?」という空虚感を抱くようになったそう。そんな折、一冊の本をきっかけに、ミャンマーで高僧となってアジアの子どもたちに対して支援を行う日本人男性と出会います。その僧侶の生き方に感銘を受け、ミャンマーで僧侶体験をすることにしました。
  
貧困で苦しむ子どもたち一人一人に、手から手へとキャンディーを配るという活動を通じて「私がしたかったのは、こういうことだ」と確信。それが原体験となり、"お金も大事だけど、自分が活き活きとして、他者を大事に想う気持ちが大切"という思いから、今では「人のハートにふれる宿」というコンセプトを掲げ、ゲスト同士が交流を介して、その気持ちを実感できる場づくりを心掛けています。
  
多くの旅人たちに愛されるポンギーの居心地の良さは、まさきさんのそんな原体験から生み出されていたのです。現在は、その思いを継いだスタッフのまるさん・にいなさんがフロントで温かく迎えてくれます。自分にとっての楽しい宿泊が、世界の誰かの明日をつなぐ。そんな幸せの連鎖を、あなたも体験してみませんか?
  
JR金沢駅から徒歩約5分。水路沿いに朱色の建物が見えたら到着です。
玄関入って左手が受付。
談話室。泊まった日は、スタッフのまるさんがここで折り鶴体験を開催してくれました。
水路を眺められる小さなテラスも。
宿泊者がくつろぎやすいようにと、談話室は2部屋あります。
ほうじ茶などのフリードリンクが置かれています。
貴重品ボックスもあるので、よければご活用を。
奥には台所もあります。
日本らしいものを英語で紹介した可愛い手ぬぐいが掛かっていました。
こちらは1階の男女混合ドミトリー。
1階にあるシャワールーム。
洗面台。洗濯機も設置してありました。
階段をあがってみましょう。
2階には女性専用の相部屋があります。
カーテンが可愛らしいし、ベッドの寝心地も良かったです。
トイレ。どこも掃除が行き届いて、清潔でした。
2階にも洗面台とシャワールームがあって、使い勝手が良く、とても有難かったです。
オーナーのまさきさん。本当にありがとうございました。また泊まりにいきます!
  
大正大学の月刊誌「地域人」でも紹介記事を掲載しています。
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
モダンビルのリノベーション宿 / 編集長だりの人生を変えた宿

関連記事


石川県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!