FootPrints Mark
Logo
長野県

安曇野地球宿

妊婦も歓迎!北アルプスに囲まれた農的な暮らしの宿

Footprints
住 所

〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1

アクセス

JR「一日市場駅」より車で約10分(事前連絡で送迎あり)

料 金

素泊まり1泊3000円〜

設 備

個室(繁忙期は相部屋)

ウェブサイト

http://chikyuyado.com/

Title point 田舎暮らしや農業体験ができるゲストハウス。築約90年の古民家を改装して、2007年7月からオープン。合鴨農法で育てた米や無農薬栽培の野菜を用いた、自然派の家庭料理を提供している。自然分娩を専門とする近隣の助産院へ通う妊婦をサポートしようと、産前産後の長期ステイを歓迎。小学生から高校生までのショートステイの受け入れも。季節によってブルーベリー狩りや田植えなども体験できる。

2352 views

妊婦も歓迎!北アルプスに囲まれた農的な暮らしの宿

2016年4月3日(日)宿泊記録
  
こんにちは、だりです!
書籍づくりを口実に、以前から気になっていた日本各地のゲストハウスを訪れ歩く"20代最後のゲストハウス巡礼"。続いて向かったのは長野県「安曇野地球宿(あずみの ちきゅうやど)」です。
  
JR松本駅から電車に乗って10分少々。みるみる車窓は都会から田舎へ。事前の連絡で最寄りの一日市場駅まで送迎OKで、この日はオーナー増田 望三郎(ぼうざぶろう)さんが迎えにきてくれました。
  
りんご農園を横目に、駅から北アルプスへ車を走らせ、地球宿に到着。ぼうさんは市議会議員でもあるため、入り口には選挙で見るような立て看板が。市議会議員という堅いフレーズが似合わないほど、気取らない人柄が素敵なぼうさん。議員になった理由を「町の暮らしに対して"変わればいいのに"と思うことがあるなら、まず自分から"変えてみよう"と思い立ったから」と話します。
  
消費だけでなく生産に携わる暮らしのなかで子育てをしたいと思い、東京から長野へ、家族で移住。「自分たちの農的な生活を基盤にしながら、世界中から訪れる人々が、心を通い合わせる拠点をつくりたい」そんな思いから、4年がかりの物件探しを経て、2007年7月にゲストハウスをオープン。合鴨農法で育てた米や、無農薬で栽培した野菜を用いた、自然派の家庭料理を提供しています。農的なゲストハウスも議員活動も、ぼうさんにとって、一貫した"暮らしの追求"なのです。
      
また、珍しいことに地球宿は妊婦さん歓迎。車で約20分の場所に自然分娩を専門とする助産院があり、他県からも人気なのですが、近隣に妊婦さんが安心できる宿泊施設が少ない。そこで地球宿で、産前産後の長期ステイを積極的に受け入れているのです。過去に6組が出産ステイを体験したそう!
  
他にも、小学生から高校生を対象にした子供たちのショートステイの受け入れや、季節によってはブルーベリー狩りや田植え体験など、田舎暮らしや農業体験がいろいろできるので、気になる方は一度問い合わせてみてください。最新情報はFacebookページで拾うといいかも。
  
地球宿に向かうまでの景色。この日は小雨だったので、奥の方に山がうっすら見えるか見えないか。
こちらが地球宿です。到着!
築約90年の、味のある古民家です。
共有スペース。寒い季節はコタツと薪ストーブで暖かくしてあります。
地球宿の畑でとれた無農薬野菜が売ってありました。
薪ストーブ。2階に向かって煙突が伸びています。
台所の横がちょっとしたカウンターになっています。
ここの台所、結構広いんです!
こちら洗面台。
トイレ。1つのトイレに扉が2つあって、一瞬びっくりしました。笑
宿泊部屋。ここに布団を敷いて寝ます。
階段をあがってみましょう。
玄関上に「あずみの賛歌」という歌詞が書かれた垂れ幕が。
2階の宿泊部屋。寝室は基本的に個室ですが、繁忙期は男女別の相部屋になることも。
本棚もありました。
ぼうさんの奥さん手づくりの晩御飯。食材の多くが地球宿でつくられたもの!
朝食もとても美味しかったです。
オーナーのぼうさんこと、増田 望三郎さん。素敵な滞在をありがとうございました!
  
大正大学の月刊誌「地域人」でも紹介記事を掲載しています。
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。

長野県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!