FootPrints Mark
Logo
東京都

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

日本のゲストハウスを変えていく場所

Footprints
住 所

〒111-0051 東京都台東区蔵前2-14-13

アクセス

都営浅草線or都営浅草線「蔵前駅」徒歩5分

料 金

素泊まり1泊2700円〜

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://backpackersjapan.co.jp/nui/

予約サイトへ
Title point 東京浅草から1駅南に下った所にあるゲストハウス。江戸時代から続くおもちゃ屋の倉庫だったビル。6階建てのその大きなビルを大改装し、2012年9月にホステル兼BARラウンジとしてOPENした。日本のゲストハウスのイメージを大きく変えた宿toco.の運営陣が新たな仲間を迎え作り上げた2号店。1階のBARラウンジは宿泊者以外も歓迎で、日中はカフェ・夜は豊富な種類のお酒と軽食が楽しめる。玄関は一面ガラス張り、外からも仲の楽しげな様子が伝わる。LIVE等も時々開催され賑わいが絶えない。

27756 views

日本のゲストハウスを変えていく場所

2012年09月 訪問記録(数回に渡り訪問と宿泊)


こちらが大注目の『 Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE 』さん!
私がゲストハウスに魅了されるきっかけとなった ゲストハウス「toco.」さんの2号店!


1号店に比べると、かなり大規模なお宿で約100床あります。
6階建てのこのビルは、もとは江戸時代から続くという玩具店の倉庫だったそう。
そのビルを大改装し、2012年9月に、ホステル兼バーラウンジとしてOPEN!


このゲストハウスの面白いところは、下記3点だと個人的に感じています。
【1】運営方針が確立されている事 →ココ!
【2】運営メンバーひとりひとりが主体性を持って役割を成している事
【3】イメージする世界観を具体化することに関して一切妥協しない事


端々に見られる空間の心地よさ・デザイン性・おちゃめさは
この宿運営に関わる人達の芯の強さの現れなんだろうなあ〜と。


ツリーハウスみたいな木がバーカウンターとラウンジの真ん中にありますが
それもだいぶ心込めてヤスリをせっせと掛けた姿が想像できるくらい。
あっちを眺めてもこっちを眺めても細かなデザインに愛情が感じられます。


この会社の代表ヒロさん含む運営社員は85世代の方がほとんど。
当時27歳前後の人達が、熟練大工さんや縁があって繋がった空間デザイナーの方と話し合い
音の無いビルに新たな息吹きをもたらし、多くの人々の笑い声を運んでいます。


この宿がOPENする迄も、1号店のお客さん等たくさんの人が手伝いたいとやって来たそう。
細やかながら私もほーんの少しだけお手伝いをさせていただきました♪
改修作業中も現場には陽気な音楽と笑顔が聞こえる…
素敵な空間は造る時点からはじまるんだなーと、とてもとても実感。


1階のラウンジは人の導線が細かく考えられているようで
大きな広い空間を1つとして使用することもできるし
逆に分割して個々の空間を保つ事もできます。


時には事前予約制で、結構有名な方のLIVEを楽しむ事が出来たり
時にはゲストハウスはじめての友人とここでお茶してまったり出来たり
9:00〜18:00がカフェタイム  Barタイムもカフェドリンクがあるので実質23:00迄
18:00〜26:00がバータイム   銘柄豊富なビールとカクテル等
18:00〜23:00がフードタイム グラタンやピザ等、本格的な美味しいごはん!

宿泊せずともラウンジで飲食できるので、一人暮らしでコミュニティを広げたくって…
という人にも立ち寄る事をオススメします!


すっかりラウンジの話ばかりしてしまいましたが笑
さて、気になるお部屋へ!入り口から突き当たりにある大きなエレベーターで上に上がります!


各部屋の扉もわざと削った後を付けて味わいを出したりという工夫の入れよう。
洗面台もシャワーも清潔だし台数も十分にあり、非常に快適!
ドミトリーがメインですが、ダブルルームの2名用個室も数部屋。使ってみたい…!
一番上の階は、宿泊者のためのリビングだそう。
屋上があるのも羨ましいところ♪


外観。1階は一面が全てガラスなので、夜になると灯りが良い感じに溢れます。
外から覗いて、ふらっと立ち寄る一般の方もいるようでした♪
玄関を入ってすぐの場所に大きな木があり、ツリーハウスのような温かな印象。
ビール銘柄豊富!カクテル豊富!お食事もここで注文です♪(宿泊者のチェックインは入口すぐ右)
皮を張った座り心地の良い長椅子や、木で造った手作りの可愛い椅子など。
調理しているメンバーとも楽しく会話してみたり♪
クジラのお腹の中に入ったような天井が特徴的な空間。LIVEだと個々がステージに。
ここに人が入るとこんな空間が生まれます♪
通常はだいたいいつもこんな感じに賑わっています。
金曜土曜は少し人が多くなります。宿泊もすぐ満室になりやすいのでお早めの予約を激推奨。
OPEN記念パーティは人でごった返していました!!
1号店toco.でファンになったお客さんなどを中心に、続々と人が集まり続けてましたー!!
皆で2012年OPENお祝いの乾杯!!!!!!!!
常連メンバーから美味しい日本酒をプレゼント!(左:代表ひろさん、右:私、撮影:木野先生)
早速皆で飲む事に♪ いやー!長野のお酒はやっぱり美味しい!!!(代表に注がせている私達w)
ラウンジで熱く語り過ぎたので、そろそろエレベーターで上の階へ(上がれるのは宿泊者のみ)
宿泊の階も、1室1扉ずつ、こだわりの雰囲気満点。
扉もわざと削りを入れてアンティーク感を演出しているのだそう。
ドミトリー。男女混合と女性専用があります。
自分がどのベッドなのかは番号で見分けがつくようになっていて、その番号表記も可愛い。
洗面台も綺麗。シャワー室も数が十分あって、どれも綺麗♪
朝や昼間の印象はまたがらりと変わります。清々しい。カフェタイムのカフェラテ等も美味!
蔵前でガラスばりの楽しそうなお店を見つけたら、きっと入り口の横にこのマークがあるはず♪
入って右側の受付、ちょっと見つかりにくいところに、このお店の信念が刻まれています。
  
  
*2015年8月24日(月)再訪問した時の写真を追加(以下)*
  










  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / モダンビルのリノベーション宿 / 編集長だりの人生を変えた宿

関連記事


東京都の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!