FootPrints Mark
Logo
鳥取県

たみ tottori

《撮影禁止》記憶に刻め!遊び心ちりばむ宿

Footprints
住 所

〒689-0712 鳥取県東伯郡湯梨浜町中興寺340-1

アクセス

JR「松崎駅」から徒歩3分

料 金

素泊まり1泊2800円

設 備

女性相部屋/男性相部屋

ウェブサイト

http://www.tamitottori.com/

予約サイトへ
Title point 鳥取県松崎、広大な東郷湖のほとりにある複合型ゲストハウス。この土地は東郷温泉としても有名だ。2012年10月OPEN。元旅館の建物を改装し、ゲストハウス・シェアハウス・カフェの3軸で運営。伝説の108日を作った幻の期間限定ゲストハウス「かじこ」の2名『UKABU.LLC』が生み出す新境地。館内撮影禁止・サイト情報も最小限と、現地で刻む感覚に重きを置く興味深いスタイルを徹底。真っ白でモフモフの秋田犬も居る。近隣には東郷湖を一望できる露天風呂や足湯施設もあり見逃せない。

19555 views

《撮影禁止》記憶に刻め!遊び心ちりばむ宿



2014年5月26日・27日と2泊3日させていただきました。
以前CMで有名になった鳥取県のハワイ(羽合)から大きな湖を挟んで反対側。
広大な東郷池のほとり、東郷温泉でも有名なこの場所に、ゲストハウス「たみ」さんがあります。


そう!ここが「岡山とりいくぐる」さんや「姫路ガハハゲストハウス」さんの記事でも登場している
あの『UKABU.LLC』の共同代表 蛇谷さん(女性30歳)と三宅さん(男性32歳)が運営する場所なのです!
伝説の108日を作った幻の期間限定ゲストハウス「かじこの2人が生み出す完全な新境地
2012年10月OPEN。OPEN前から知る人の間で噂が広がり、ずっと訪れたかった念願の場所に
今回私の西日本を巡るゲストハウス旅のラストスパートとして伺うことができました!!


こちらは築50年以上経つ元旅館だった建物を改装。
ゲストハウス・シェアハウス・カフェの3つを複合した空間になっています。
実際建物の入口に立つと、一般的なゲストハウスの建物よりドンッと感じる横幅のある建物です。


なんとも面白いのが、こちらのゲストハウス、館内全て「撮影禁止」だということ!!!
さらに蛇谷さん&三宅さんは宿情報発信にSNSという手段をほとんど取っていません
ネット社会の今、こんな強気の打ち出しなかなかない。でもだからこそ知るひとぞ知る場所
最近各地で活躍するアンテナ高いあの人やこの人は実は既にここに来ています。
私個人の極端な言い方をしますと…、知らなかったひと早く行っといで!そう言いたいくらい笑


と、いうわけで、厳選ゲストハウスをいつもは文字と写真でお伝えしている当サイトFootPrintsも
今回内観に関しては、三宅さんと相談のうえ、初だり手書きイラストでご紹介させていただくことに。
私の伝わらないイラスト眺めてる時間あったら、皆さま本当に現地に行ってほしい…!


右脳をくすぐる、どこか懐かしい、なんだかずっと傍にあったような…
蛇谷さんと三宅さんが生み出す空間デザインに、私はそんな感覚を感じています。
放課後の教室のような、誰かが何気に残した遊び心が部屋のあちこちで息を潜めている、そんな感じ。
お二人が作るものには「追随したもの」ではなく「自分達で生み出すもの」という印象があります。
ぜひ、自らの足でこの場所へ行って、その目でその耳でその鼻で、この場所を心に刻んで下さい。
なんだか生きてる心地がする、良い酸素のある場所だと私は思っています。


オススメコースは、朝9:00に近所の足湯カフェパン屋「ぱにーに」で湖見ながら足湯しつつ朝食を食べて
午前中リビングのソファーでぼんやりしながら午後の計画を立てて、ふらりと町へ探索に出て
夜20:00までに近所の露天風呂「養生館」で東郷湖見ながらお湯に浸かりビールを飲んで
宿に戻ったらリビングに居る人と会話を楽しんで、夜は部屋でぐっすり眠って
翌日朝は、「寿湯」というレトロな公衆浴場に朝いちに向かう。これがマストな御勧めコースです。


内観は撮影禁止ですが、外観は撮影可!
どんっと構えた大きな建物。
左が三宅さん。中央黄色の服を着ているのが蛇谷さん。白いワンコがおとうさん。皆で記念撮影♪
これが宿から歩いてすぐのところに広がる東郷池!池というより湖!(ぱにーにから見た風景)
撮影禁止ということで、ここからはだり手書きイラストでお送りします。玄関はこんな感じ。
玄関には犬のぬいぐるみが居ます。はじめ「これがおとうさんです!」というオチかと思った笑
カフェ&共有リビング。奥行きがあって好きな場所で落ち着けます(※この絵は実物の魅力の8割減です)
女子相部屋!二段ベッドに備えられたカーテンが可愛い!(※この絵は実物の魅力の8割減です)
漫画&コタツ&卓球台のあるこんな遊びスペースも!(※この絵は実物の魅力の8割減です)
台所はこんな感じ。(※この絵は実物の魅力の8割減です)
お風呂場はこんな感じです。(※この絵は実物の魅力の8割減です)
トイレはこんな感じ。(※この絵は実物の魅力の8割減です)
秋田犬の「おとうさん」ピンクの鼻と肉球が愛らしい!手が大きくってすごく人懐っこい!
海や湖が近いゲストハウス / 開かれたCafeやBarがある宿 / 右脳くすぐる個性派ゲストハウス / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


鳥取県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!