FootPrints Mark
Logo
広島県

あなごのねどこ

尾道の古民家再生”うなぎ”の寝床

Footprints
住 所

〒722-0035  広島県尾道市土堂2丁目4-9

アクセス

JR「尾道駅」南口から徒歩20分

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

女性相部屋/男性相部屋/グループ貸切

ウェブサイト

http://anago.onomichisaisei.com/

予約サイトへ
Title point 海と山に挟まれた地形に、味のある古民家が点在する不思議な土地「尾道」にある宿。2012年12月にOPEN。商店街に面した建物。奥行きのとても深いうなぎの寝床型の町家。カフェと併設。宿の受付に辿り着く迄の細い道のりはまるで昭和の路地のようなレトロ感。NPO法人尾道空き家再生プロジェクトの代表の方が、ゲストハウス事業を新たに立ち上げ海外の方や若い旅人が気軽に尾道へ訪れやすくなるようにと、新たな仕組みを作り出している。

15025 views

尾道の古民家再生”うなぎ”の寝床


2014年5月1日に宿泊させていただきました!
今再度注目されている面白いまち「尾道」にあるゲストハウス。
細い路地がたくさんくねくね張り巡らされ、かと思えば坂が出て来て上ったり下ったり♪
海と山に挟まれた地形に、味のある古民家が点在する不思議な空間。
移住希望者が物件情報待ちになるほど注目されはじめているのが、ここ尾道です。


2012年12月にOPEN、まさに穴子の寝床…ではなく"うなぎ"の寝床な宿。
入口から想像もつかないくらい奥に奥に奥にと建物が続いている、不思議な造りです。


商店街に面した奥行きの深い尾道の町家。約9ヶ月もの月日を掛けて改装されました。
入口は昭和レトロな風合いで造られおり、手前にはカフェスペースがあります。
カフェ左側にある入口がゲストハウスへ続いているのですが、覗けばまあびっくり!
「受付はどこ??」と思うほど、入ってから細くて長〜〜い道が続いているのです。


2度ほどここが受付か?と思う箇所を勇気を持って通り過ぎると右手に暖簾が見えてきます。
その暖簾を潜るとそこに受付があり、和の空間が広がっています。
共有のリビングが入口から左手に、共有の台所が入口から右手に見えるという風景。
リビングには大きなテーブルとコタツがあり、その奥にはお庭も見えます。


2階に辿り着く迄の廊下もまたうなぎの寝床!細くて長い廊下が伸びています。
2階に上がるとその細い廊下が嘘のように開けた空間の男女混合相部屋と女性専用相部屋が。
どちらも手の込んだ造りの2段ベッド。枕元の灯りを付けると文字が浮かび上がるのも小粋。


宿は端々細かく改装されていて非常に魅力的な造りをしています。宿だけでなく町も魅力的!
宿からすぐの場所からロープウェイが。町を一望出来る千光寺展望台へ登れます。
緑も海も見えてほんと綺麗!帰りはぜひ徒歩で下ってください。坂の階段がまた味わい深い♪
宿から歩いて海沿いを歩くのもオススメ。晴れの日はキラキラした海から来る潮風が気持ち良い!


西日本一長い商店街を、尾道駅からとことこ歩くと、右手に出てきます!この入口!
こちらの看板を見つけたら、この奥の小道へどんどん進んでください♪
こんな道が続きます!
右手にこの暖簾が見えたら入口に到着!!
居間が広がります。奥にはお庭。
振り返れば台所。
居間には尾道の情報がたくさん。古民家再生についても情報があります。
台所のお皿。珈琲などはFreeです。
さて、さらに奥へ!細い廊下を進んでいくと…
右手にシャワールームが出てきます。足元のタイルなど可愛くとても手作り感があります。
壁にもタイル。
ちなみに、お庭側にあるトイレはこんな感じ♪
男性の相部屋です。造りが変わっています。
ここも男性の相部屋。
さらに奥へ進むと…
可愛い赤いソファーと共有で使用できるパソコン。
その奥が女性相部屋。こんな感じに灯りを付けると文字が浮かび上がります♪
奥にはテーブルがあり朝化粧するにはとても良い場所♪
お庭には緑が溢れています。
プラス料金でいただける朝食は、隣のカフェスペースで。ここも昭和レトロな感じ!
朝ご飯はおにぎりとお味噌汁など♪ 和と洋が選べました♪
こちらが受付に座る山本壮一郎くん♪ 頼りになる店長です♪
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / 日本を味わう古民家ゲストハウス / 右脳くすぐる個性派ゲストハウス / 海や湖が近いゲストハウス

関連記事


広島県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!