FootPrints Mark
Logo
山口県

萩ゲストハウス ruco

流れが交差する萩の新境地

Footprints
住 所

〒758-0044 山口県萩市唐樋町92

アクセス

JR「東萩駅」から徒歩17分。「萩バスセンター」駅すぐ近く。

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://guesthouse-ruco.com/

予約サイトへ
Title point 小京都といわれる城下町で赴き深い山口県萩市。山と海に囲まれた自然溢れる町にあるゲストハウス。元は音楽専門学校だった4階建ての空きビルを改装、2013年10月25日にOPENした。オーナーは1984年生まれの男性3名。町中を縦横無尽に流れる水路のように宿へ訪れる人達と萩の日常を繋ぐ場所にしたい・萩という土地が持つ食や歴史の魅力だけでなく生活する素敵な萩の人達の魅力を伝えていきたい、そんな想いを実現しようとする萩の新境地だ。

15725 views

流れが交差する萩の新境地


2014年4月28日、ついに伺うことができました!!!
緑と歴史溢れる山口県萩市にある「萩ゲストハウス ruco(ルコ)」さん!!
2連泊で宿泊させていただきました!


今回、4年前にゲストハウスで出逢った八幡原さん(=ばらさん)と福岡で再会が実現。
ばらさんも以前からrucoさんに興味があったとのことで急遽ばらさんの車で福岡→山口へ!
2時間30分の車運転、本当にありがとうございました(涙


たくさんの緑豊かな山を越えてrucoさんに到着!
町には「萩が、次回のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台に決定!」という嬉しいお知らせがあちこちに。
60歳を越える私の母の年代なら、山口県萩といえば小京都といわれる城下町で赴き深い町並みが有名
ということをよく知っているのですが、私の周囲の20代〜30代の方々はあまり知らないのが事実。
それがいかに勿体ないことか、今回の旅で実感しました。萩、本当に素敵なまち!!!!
こんな私でもわかるような有名な歴史上の偉人達が萩に縁深く、偉人達の軌跡が町の中に点在します。
ひとが好き・自然好き・歴史好き・美味しい食べ物と美味しい日本酒好き…1つでも当てはまるなら
オススメの最高の場所。特に「ひとが好き」には最適。泊まるで留まらずむしろ住みたいと思うはず!


rucoさん、元は音楽専門学校だった4階建ての空きビルを改装、2013年10月25日にOPEN。
何名もの方が改装作業に参加して、たくさんの方々の手によってこの宿が誕生しました。
萩という土地が生んだ文化を大切に紡ぐように、あちこちに萩の代表的な文化が鏤められており
玄関入って左側にある螺旋階段横の壁一面には、萩の地の物を取り入れたデザインが施されています。
完成後の姿を見た音楽学校の元生徒さんが、涙を流して懐かしみながら喜ばれたそう。


オーナーさんは1984年生まれの男性3名。全員この萩で育った仲の良い幼なじみです。
運動大好き塩満さん・あっくんこと原田さん・笑い声がたくましい秋本さん
18歳ぐらいの時から、3人で何かしよう!と楽しく話をしていたそうです。
互いに社会人になって離れ離れの時期もありながらも、最終的に今こうやって3人でスタート。
この場所をきっかけにより多くの外の人達に萩の魅力を伝えたい、そんな思いで運営されています。


流れが交差する、その想いを込めて作られたロゴマーク。
夜の外から見た1階リビングの風景。ガラス張りのドア越しに、中の心地良い雰囲気が溢れます。
カウンターに立つ塩さん。手前にあるのは萩の有名な「チョンマゲビール」!注文できます。
さてリビングの次は2階へ。木の模様があたたかい螺旋階段を上ります。
壁には萩の地の物を鏤めたデザインが。
2階にもゆったり過ごせるスペースが。手前がジーンズ生地・奥が革のソファー。
壁側には他のゲストハウスを紹介するフライヤーなどが飾られています。
2階から覗くと1階の風景が見えます。
3階にあがると、宿泊者のための共有スペース。
パソコンが使えるスペースもあります。
同じ部屋に台所。
同フロアには洗面台もあります。遠くからパッと見ると気付かないかもしれませんが・・・
なんと!!金の蛇口は取っ手部分が超でかい!左右共にお水が出ます。
こちらがトイレ。
そしてシャワールーム。
こちらが女性相部屋。同フロアに、台所・洗面台・シャワールームが揃う、女性には有難い造り!
こちらが4階にある男女混合の相部屋。
こちらが個室です。混合部屋と共有でテラス席へ出ることが出来ます!
ここがテラス。
お部屋のあちこちにあるお花。友人のお花屋さんが週2回通って生けて下さるそう!
朝食はプラス料金で注文できます♪
玄関先には以前ここが専門学校であったことがわかる名残りがちらり。
塩さん、本当にありがとうございました!右がばらさん・右から二番目がゲストの高橋さんです♪
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / モダンビルのリノベーション宿 / 地域密着型のゲストハウス

関連記事

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Sm footprints 特集|KEYS INTERVIEW 02
「株式会社 宿場JAPAN」渡邊 崇志さんに聞く、“伴走・共有型”の開業研修と、日本のゲストハウス誕生の経緯。
Footprints 特集|KEYS INTERVIEW 01
メディア「MATCHA」青木 優さんに聞く、世界から見た日本のゲストハウスの今。中長期滞在を導く要素“ゲーム性”とは。
Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Sm footprints クラウドファンディングお手伝い
MotionGalleryをご検討中の方、無料でサポートしています。