FootPrints Mark
Logo
岡山県

あわくら温泉 元湯

子どもの笑顔が真ん中にある、温泉付きゲストハウス

Footprints
住 所

〒707-0503 岡山県英田郡西粟倉村影石2050

アクセス

智頭急行智頭線「あわくら温泉駅」より徒歩約22分(宿泊者のみ送迎可)

料 金

素泊まり1泊3240円~

設 備

混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://motoyu.asia/

予約サイトへ
Title point 森林豊かな西粟倉村に佇む「こどもの笑顔がまんなかにある大きな家」がコンセプトの、カフェ&レストラン併設の温泉付きゲストハウス。廃業となっていた温泉施設を、再生可能エネルギーの会社を営むご夫婦が薪ボイラーを導入して復活。2015年4月にオープン、自ら運営まで行っている。子連れ家族に対する配慮が厚く、キッズルームや授乳室、脱衣所のベビーベッドや、キッズのカフェメニューまでも充実。

2384 views

子供の笑顔が真ん中にある、温泉付きゲストハウス

こんにちは!だりです。
2016年3月24日(木)岡山県は西粟倉村にあるゲストハウス「あわくら温泉 元湯(もとゆ)」へ泊まってきました。ニシアワー森の学校で以前から注目していた西粟倉にゲストハウスが…!と気になっていたので、今回20代最後の日本ゲストハウス巡礼の出発地点として元湯へ伺ってきました。
    
2015年4月にオープンしたあわくら温泉 元湯は、カフェ&レストラン併設の温泉付きゲストハウス。温泉は日帰りもできます。温泉付きというだけでも珍しいのですが、ここにも環境に優しい仕組みがありまして。そして環境だけでなく、なんと!子連れ家族にも、優しい仕組みが盛りだくさん!このゲストハウスはぜひ一度は訪れていただきたい、暮らしの学びが多い場所です。
  
運営するのは、村楽エナジー株式会社を営む井筒さんご夫婦。かつて灯油で湯を温めていた温泉施設が廃業、そこに井筒さんたちが薪ボイラーを導入して、地域の新たな拠点として復活させたのです。現在、小さな二人のお子さんを育てながら、自ら運営まで行っています。
  
コンセプトは「こどもの笑顔がまんなかにある大きな家」。
キッズルームや授乳室、脱衣所にはベビーベッドやおむつ専用のゴミ箱があったり、トイレには子ども用の便座が置いてあるなど、小さな子連れ家族にとって嬉しいアイテムがしっかり揃っています。温泉付きだし、部屋は畳の和室だし、追加料金で美味しい晩ごはんも朝ごはんもいただけ(しかも、ごはんも薪で炊いたもの!)、子ども専用のカフェメニューまであるという充実っぷり。
  
「こどもばんだい」と書かれた背の低い受付もあり、井筒家の小さな番台さんが時々顔を覗かせ遊んでいる姿も、とても可愛らしいんですよ。開業に至る詳細な背景や仕組みをもっと知りたいという方はgreenzの記事を、あわせてご覧くださいね。
  
外観はこちら。そばに透き通った綺麗な小川が流れています。
入り口で靴を脱いで下駄箱へ。スリッパをどうぞ。
イベントスケジュールが書き込まれた黒板。
入って正面のカラフルな壁は黒板式になっていて、チョークで文字や絵が描いてあります。
むかし座布団入れだった箇所をリノベーションして「こどもばんだい」に。
隣にはキッズルームがあります。
小さな机と椅子。井筒家のお子さんがふたり仲良く遊んでいました。
扉の向こうには授乳室もあります。
玄関入って左手は、共有スペースも兼ねた、カフェ&レストラン。
暖炉。ここも本来破棄される間伐材を燃料として有効活用。
ゆったり本を読みたい時などは、この席いいですね。
地元でつくられたものや、元湯オリジナルグッズなども販売。
元湯タオルも売っているので、持ってくるのを忘れた人はぜひ。
タオルを買って、さあ温泉に入りましょう。
女性側の脱衣所です。
脱衣所にはベビーベッドもありました。
おむつ専用のゴミ箱だってありましたよ!
こちらが温泉!てづくりの椅子と洗面器が可愛い。
元湯マーク入りのヒノキが浮いています。お土産として買ってかえることもできます。
温泉からあがったら、廊下でフリーのお水を飲んで休憩。
洗面台はこちら。なみなみとした鏡。
トイレ。子ども用の便座もあるという徹底っぷり。
寝室へ。個室はこんな感じになっています。快適!
相部屋はこちら。和室でごろんとできるのはいいですね。
個性的なつくりの廊下!
くじらのお腹の中みたいですね。
この廊下の先には大部屋。団体で合宿もいいかも。
地元食材を用いてつくられた晩ごはん。(飲食は別料金)
朝ごはんも美味しかったです。ごはんは薪で炊いたもの。(飲食は別料金)
メニュー表。小さい子ども向けのものには可愛いマークが。
調理中の井筒ご夫妻。ゆったりとくつろげる素敵な宿泊体験、本当にありがとうございました!
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
地域密着型のゲストハウス / 開かれたCafeやBarがある宿

関連記事


岡山県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!