FootPrints Mark
Logo
東京都

レトロメトロバックパッカーズ

洞窟的な丸みのある安らぎの宿

Footprints
住 所

〒111-0035 東京都台東区西浅草2-19-1

アクセス

地下鉄銀座線「田原町駅」から徒歩7分。「浅草駅」から徒歩10分

料 金

素泊まり1泊2600円〜

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋

ウェブサイト

http://retrometrobackpackers.com/

Title point 浅草から西に「かっぱ橋道具店街」と呼ばれる日本を代表する飲食関連の問屋街近くにある宿。2012年3月7日、「暮らすように旅する宿」をコンセプトに旅好きな女性オーナーが運営をスタート。リビングは丸みのある壁が特徴的で、まるで洞窟のような包み込む温かさがある。階段の壁はオーナーと大工達が何重も塗り、1壁1壁が独特の色合いを放つように時間を掛けて造られた。トイレの扉は思い出深い土地をモチーフに木が象られている。端々手間隙掛けて仕上げられている。

8963 views

洞窟的な丸みのある安らぎの宿

2014年02月16日(日) 訪問記録 (2012年4月に宿泊)
  

浅草にあるゲストハウス『レトロメトロ』さんへ遊びに行ってきました!
2011年の末に一度、改修作業絶賛中のところを覗かせて頂き
2年前に東京転勤が決まってすぐに一度宿泊させていただきました。


今日は、なえさんとお茶をしながらのんびりお話。
レトロメトロさんは、このオーナー兼女将のなえさんの持つふんわりとした
癒しのオーラがそのまま具現化されたようなゲストハウス。
ご本人は「角があってゴツゴツした素材の方が実は好き!」だそうw
実際、中に入ると、なえさんの持つオーラにぴったりの作りだなあと感じる♪


レトロメトロさんは、2012年3月にOPEN。
中は、1階が受付 兼 くつろぎの場所。その奥の扉以降が宿泊者の空間で
2階に、男女混合ドミトリーと女性専用ドミトリーがあり10名ちょっとが
泊まれる作り。浅草という好立地も兼ねて稼働率90%を超える人気宿!


「なぜゲストハウスをしようと思ったのか」を尋ねました。
なえさんは、大学生の時に1年間オーストラリアに留学していたそう。
旅の最後に「好きなものを詰め込んで商売にするなら宿業が良いかも」
とうっすら感じたそうですが、その後、一般的な就職活動の流れに乗り
旅行会社へ就職。日本人をヨーロッパへ送り出すような仕事に携わり3年間。


そして震災を機に、今まで旅行会社でしていた流れとは逆の
「海外の人に日本に来てもらい日本をもっと知ってもらいたい」と決意。
やっぱり自分は宿業がしたい!と強く再確認したそうです。
直感的に、宿をするなら浅草だ!と出逢ったこの物件でスタートを決めたそう。


ガラス張りの一面。左からに番目の扉を開けて入ります。
可愛らしい看板が入り口に。
ガラスの扉には、イベント情報などを白いペンでオシャレに書いています。
こちらが受付。1階はどの壁も、木枠と網とワラを埋め、丸みをわざと作って暖かみを演出。
受付横は壁を沿うようにL時の椅子と、その前に手作りの机。木屑を集めた手作りの机!
時々、ゲストとオーナーのなえさんでトランプをするそう。なえさんは強いらしい!!w
あちこち作りが可愛くて、たくさんの時間を掛けて作成しているものが多い。
この椅子もわざと丸みを出させて、洞穴っぽい感じがなんとも言えません♪
貴重品を入れるロッカーも正方形で可愛い。
こちらがオーナー(女将)のなえさんです。運営は女性1人で開始(今はヘルパーさんが居ます)
さて、リビング奥の扉を抜けて、泊まるお部屋に向かいましょう。
階段と寝室の壁は、何時間も何十層にも分けて素材を塗るという徹底したこだわり!!
寝室です。カーテンを取るとこんな感じ。
各ベッドにカーテンが付いているので、安心な空間が保たれて、私はこういうの好きです。
女性ドミトリーのトイレ!壁一面の空き缶!この作品のために皆たくさんのビールを飲んだとかw
このトイレの照明も空き缶で作った特製モノ!!
こちらの扉は、なえさんの思い出深い土地をモチーフに作成。(表:実家、裏:ブリスベン)
2階の洗面台です。鏡も角が丸いのが4つで成っていて可愛らしい。
1階の洗面台も同じような鏡の作り!
ここが1階の台所。宿泊者はご自由にお料理とお洗濯をどうぞ!
お風呂はこんな感じ!足元がタイルになっています。(写真に写ってはいませんがw)
なえさんは自分で町の情報を集めては、ゲストにどう楽しむかを熱心にアドバイスして下さいます!
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
女性オーナーがきりもりする宿

関連記事


東京都の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!