FootPrints Mark
Logo
神奈川県

発酵ゲストハウス耳日(みみにち)

週末の合い言葉は“よいみみにちを”

Footprints
住 所

〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5-11-23

アクセス

JR「鎌倉駅」から徒歩20分。バスは鎌倉駅東口から「九品寺」下車し徒歩3分

料 金

素泊まり1泊3000円〜

設 備

(男女混合相部屋/女性相部屋/個室)

ウェブサイト

http://miminichi.com/

Title point 鎌倉の海岸近く落ち着いた住宅街の中にあるゲストハウス。2012年6月9日にOPENした。築40年の古民家を使った、旅好きのご夫婦が運営する宿。最大13名の宿泊が可能。珍しいのは、宿泊可能なのが基本的に「金・土・日」だけということ。 楽しみながら根詰めずにマイペースに運営をしたいと思い、このスタイルでスタートした。宿泊者が1品ずつ用いて皆で楽しくご飯するという企画も、宿泊者の希望に合わせ開催している。

9919 views

週末の合い言葉は“よいみみにちを”

2012年08月17日(金・祝) 訪問記録
  

鎌倉に2012年6月9日にOPENしたゲストハウスがあると聞き
突然でしたがご訪問させていただきました!!


場所は亀時間さんから徒歩5分。
最大13人が泊まれる、2階建ての古民家一軒家
珍しいのは、運営が「金・土・日」だけという点!
※お盆などの一般的に長期休みの時期はフルオープン等あり。


今回取材を受けてくださったのは女将の真理子さん♪
ご夫婦で別の仕事をしながら週末ゲストハウス運営をしているそう!


楽しみながら根詰めずにマイペースに運営をしたいと思い
今のスタイルでスタートしたとのことでした。
週末はゲストそれぞれ1品用いてのご飯会なども、希望を募り開催しているそうです♪


材木座を海に向けてとことこ歩くと、耳日さんが登場!
外観は古民家一軒家。
背の高い松の木を潜って玄関へ。
玄関横から見た景色。奥の個室からも眺められるお庭。
リビング。開けた大きな窓から心地の良い風が吹き込みます♪
リビング横の台所。そよそよ風鈴が躍っていました。
2Fへと続く階段。
ドミトリーの二段ベッド。急な訪問だったのでお布団が干してあります。
個室部屋。海外からのお客様も多いよう。
この日はフランス人の家族が宿泊されていました♪ まるで天使!!!
左:前泊のゲストハウスで旅仲間になったタキさんとホッコさん右:インタビューを受けてくださった女将の真理子さん♪
オープン記念を祝したお祝いのメッセージと植物がありました。
海や湖が近いゲストハウス

関連記事


神奈川県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!