FootPrints Mark
Logo
京都府

ジェイホッパーズ京都

元紳士服店、ブティックもあるゲストハウス

Footprints
住 所

〒601-8027 京都府京都市南区東九条中御霊町51-2

アクセス

JR「京都駅」から南へ徒歩11分

料 金

素泊まり1泊2500円~

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://kyoto.j-hoppers.com/index-jp.php

予約サイトへ
Title point 京都駅から徒歩圏内にあるゲストハウス。かつて紳士服店だった5階建てのビルを改装。外から見ると、中層階にガラス張りのブティックショーウィンドウが見えるなど、昔の名残りがユニーク。シングル・ツイン・トリプルの個室から女子ドミトリー・男女混合ドミトリーまで、寝室のバリエーションも様々。大手法人ジェイホッパーズが運営。多言語の配慮も多く、各国の旅人が安心して訪れる、定評ある宿。

8224 views

元紳士服店、ブティックもあるゲストハウス

2011年03月19日(土) 訪問記録
  
こんにちは。FootPrints編集長のだりです。ゲストハウスのことをもっと知りたい!と思い、友人たちと一緒に京都ゲストハウス見学ツアーを開催しました。Twitterで細々と希望者を募ったら、合計7名に。人数も多いので事前に各宿へ連絡をして、見学OKの承諾をいただいての訪問です。
  
まず、はじめに訪問させていただいたのが、ジェイホッパーズ京都。ここは、大手法人ジェイホッパーズが運営するゲストハウスの1つ。10年ほど前からゲストハウス運営をはじめ、今では広島、大阪、飛騨高山など、日本各地で約10店舗ほど展開しています。
  
ここ京都店は、京都駅から徒歩10分少々南へ歩いたところに位置します。この日迎えて下さったのは、マネージャーの湊さん。5階建てのこのビル、もとは紳士服店だったそうです。外から見ると、中層階にブティックのショーウィンドウが見えるという、ユニークな名残り。中はマンションのようになっており、最大約30名ほどが滞在できるそうです。シングル・ツイン・トリプルの個室から、女子ドミトリー・男女混合ドミトリーまで様々。多言語にも柔軟に対応しているので、海外ゲストから定評があります。
  
ジェイホッパーズで一番重視しているのは「気軽さ」だそう。代表の飯田さんはバイクでの旅好きで、ユーラシア大陸を横断した時、旅人向けの宿に宿泊。こんな風に気軽に安らげる宿が日本にもあったらいいなあと思ったのが運営のきっかけなんだと、湊さんが教えてくれました。
  
湊さん、大勢での見学でしたのに柔軟に対応くださり、本当にありがとうございました!
  
京都駅から南に下ると、交差点にこの建物が見えてきます。
見上げるとショーウィンドウが!
5階建て、1階と3階が共有スペースになっています。
1階にはイベントのお知らせなどが貼り出してあります。
階段を上っていくとあちこちにゲストの楽しそうな写真がペタリ。
ベッドは1人あたりのスペースが広く、大きい鞄も置けるよう配慮。
3階の共有スペース。キッチン、テレビ、ギターまでありました。
共有キッチン。海外からのゲストも多いので説明書きの親切なシールがいっぱいです。
各国の時間を表示。横にその国の代表的な女性の写真が。京都といえば杉本あや姉さん!
1階では今までのゲストたちの思い出がスライドになって流れています。
湊さんが撮ってくださいました。本当にありがとうございました!

京都府の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Sm footprints 特集|KEYS INTERVIEW 02
「株式会社 宿場JAPAN」渡邊 崇志さんに聞く、“伴走・共有型”の開業研修と、日本のゲストハウス誕生の経緯。
Footprints 特集|KEYS INTERVIEW 01
メディア「MATCHA」青木 優さんに聞く、世界から見た日本のゲストハウスの今。中長期滞在を導く要素“ゲーム性”とは。
Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Sm footprints クラウドファンディングお手伝い
MotionGalleryをご検討中の方、無料でサポートしています。