FootPrints Mark
Logo
大阪府

HOSTEL 64 Osaka

レトロでモダン、和洋折衷のホステル

Footprints
住 所

〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3-11-20

アクセス

地下鉄「阿波座駅」2番出口から南へ徒歩5分

料 金

素泊まり1泊3500円~

設 備

男女混合相部屋/個室

ウェブサイト

http://www.hostel64.com/

予約サイトへ
Title point 心斎橋にも徒歩圏内にありながら、職住が隣接した日常に近い穏やかなエリアに佇む、4階建てのビル型ゲストハウス。1964年に建てられたビルを、リノベーションを得意とする建築デザイン事務所アートアンドクラフトが改装、2010年にOPEN、自ら運営まで手掛ける。プロの技が端々に光る。Cafe&Barスペースは宿泊者以外も利用OK。屋上テラスは、観光地の喧騒を忘れるほど、静かな寛ぎの空間が広がる。

12386 views

レトロでモダン、和洋折衷のホステル

2011年01月22日(土) 訪問記録(後日宿泊)
  
こんにちは。FootPrints編集長のだりです。関西で次に訪れた地が大阪、ミナミにあるホステル ロクヨン オオサカです。(ゲストハウス由苑の旧店舗もこの頃に訪問していますが、移転されていますので、旧記事は消しています)
  
大阪の西区新町にあり、最寄りは西長堀駅・阿波座駅。買い物客で賑わう心斎橋にも徒歩圏内。そんな観光スポットにも便利な位置にありながら、職住が隣接した日常に近い穏やかなエリアに佇む、4階建てのビル型ゲストハウスです。
  
運営するのはリノベーションを得意とする建築デザイン事務所、アートアンドクラフト。1964年に建てられたビルをリノベーション、自らで運営まで行っています。レトロでモダン、和洋折衷なデザイン。端々にプロの技が光ります。
  
建築好きの宿泊者が多いそうで、海外ゲストの割合も多いよう。町なかの多国籍アパートといった感じ。ドミトリーは、一般的な二段ベッド式ではなく、簾で分けられた一段ベッド式というのも特徴です。個室も充実しています。
  
ゲスト同士の距離が近過ぎず、存在をほどよく感じながら空間を分かち合えるため、はじめてゲストハウスを利用する30代の人には特にお薦めかもしれませんね。落ち着いたCafe&Barスペースもあります。宿泊した日が晴れだったら、夜はぜひテラスで涼みながらビールでも。心地良いですよ。
  
スタッフの桃田さん、お話お聞かせくださり、誠にありがとうございました!
  
このビル、もとは工具メーカーの倉庫・事務所だったそう。
「64」デザインの看板が目印。レンタサイクルもあります。
入口の戸を開けると、目の前に階段。ここをあがると受付に着きます。
和洋折衷なデザイン。味あるレトロな家具が揃います。
本棚には建築やデザインに関わる本が多く、事前に伝えれば、部屋に本を持ち込むのもOKだそう。
共有リビングが、Cafe&Barの機能も果たしています。
私は紅茶を注文。オリジナルカップも可愛いですね。
リビングにはマッサージチェアーは!旅の疲れが癒せるとゲストに評判です。
奥にはもう一つ、Bar専用のスペースもあります。
  
追加 : 以下の写真は、2016年2月に訪れた時に撮影させていただいたもの。
  












  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / モダンビルのリノベーション宿

関連記事


大阪府の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!