FootPrints Mark
Logo
京都府

ゲストハウス錺屋(かざりや)

アンティークで愛らしく飾られた京町家の宿

Footprints
住 所

〒600-8107 京都府京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184

アクセス

地下鉄「五条駅」から徒歩2分、JR「京都駅」から徒歩12分

料 金

素泊まり1泊2500円~

設 備

女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://kazari-ya.com/index.html

Title point 大正時代に建築された京町家。この場所は江戸時代より続く薬屋だったという。正面には、当時の面影を残す一枚板の看板が、今も来客者を迎えている。2009年にゲストハウスとしてOPEN。緑豊かな中庭を眺めることができ、可愛いタイルやアンティーク家具が、宿の空間に華を添える。個室の他、相部屋は女性専用となっており、女性の過ごしやすさを大切にしたゲストハウスと言えそうだ。

29765 views

アンティークで愛らしく飾られた京町家の宿

2011年06月24日(土) 宿泊記録
  
こんにちは。FootPrints編集長のだりです。先日のゴールデンウィークの直島旅で一緒だった、京都のゲストハウス&シェアハウス事情に詳しい友人が薦めてくれたのが、こちらのゲストハウス。
  
錺屋のコンセプト「旅を飾る、宿を楽しむ。今夜、素敵に町家暮らし」。寝室は個室の他、ドミトリーは女性専用のみ。日本情緒溢れる京町屋が好きな女性には特にお薦めしたくなるような、落ち着きのある可愛らしいゲストハウスです。2009年春にオープンしたそう。地下鉄五条駅より徒歩2分、JR京都駅からも徒歩圏内です。
  
こちらの建物では、かつて江戸時代より続く薬屋が営まれていたんだとか。レトロな雰囲気に洋風のアンティーク家具や小物が映えます。オーナーが女性ということもあり、細やかな女性らしさが端々に感じられる、まさに可愛らしい"かざり"家です。
  
賑やかな交流よりも、穏やかな時間を味わうような宿です。ゆったりと町家暮らしを気軽な価格で味わいたいという、ゲストハウスをはじめて利用する女性などには特にお薦めしたいですね。
  
看板には薬屋の時の「六神丸  亀田利三郎薬舗」が、今も刻まれています。
玄関入って右側。可愛い小物が。
玄関左の扉の部屋。ここはダブルベッドのお部屋です。
1階、庭が望める贅沢なお部屋。
素敵な景色が広がります。町屋の落ち着き。
2階もあります。
こちらは、宿泊者が使える共有のキッチン。
空色のレトロなタイルが、可愛らしいです。
シャワールームにも、昔のタイルが丁寧に残されています。
こちらは洗面台です。
暖簾の奥は、女子専用のドミトリーです。
金魚が気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
時間を忘れるほど、ゆったりした豊かな空間でした。
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
日本を味わう古民家ゲストハウス

関連記事


京都府の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Sm footprints 特集|KEYS INTERVIEW 02
「株式会社 宿場JAPAN」渡邊 崇志さんに聞く、“伴走・共有型”の開業研修と、日本のゲストハウス誕生の経緯。
Footprints 特集|KEYS INTERVIEW 01
メディア「MATCHA」青木 優さんに聞く、世界から見た日本のゲストハウスの今。中長期滞在を導く要素“ゲーム性”とは。
Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Sm footprints クラウドファンディングお手伝い
MotionGalleryをご検討中の方、無料でサポートしています。