FootPrints Mark
Logo
北海道

【閉店】JIMMYZ BACKPACKERS

シンプルで飾らないスマートな宿

Footprints
住 所

〒060-0055 北海道札幌市中央区南5条東3丁目2-1

アクセス

地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」5番出口から徒歩5分

料 金

素泊まり1泊2950円〜

設 備

男女混合相部屋/女性相部屋

ウェブサイト

http://www.jimmyzbp.com/

予約サイトへ
Title point 北海道札幌のメイン通りから徒歩圏内の便利な立地にあるゲストハウス。2年間ずっと空き家だった古民家をオーナーが大工と共に話し合い改装し、2009年に宿としてOPEN。今や日本と海外を繋ぐ場所として、家に新たな息吹きを吹き込んでいる。改装はシンプルでスマート。和洋折衷で、1階の居間には畳を使い窓には元々あった模様ガラスを残すなど和の味わいを保ちつつ寝室や水回りは現代的に過ごしやすく使いやすく、壁には海外のアーティストの絵が掛けられている。

5746 views

シンプルで飾らないスマートな宿

※こちらは2017年3月に閉店しました。


1月20日、雪降る札幌、念願のJIMMYZ BACKPACKERS
(ジミーズパックパッカーズ)
さんへ遊びに行かせていただきました!


札幌の三大有名ゲストハウスは「TimePeaceApartmentさん」「縁家さん」そして
こちらジミーさんだぞ!と巷での噂を聞き、いつかお伺いしたいと思っていました!



オーナーさんは岐阜県生まれのクールで優しいジミーさん。
本名ハヤシヨシノリさんで、なぜかニックネームが気が付けば「ジミー」なんだそう。
このゲストハウスを始める時も「ジミーの宿なら“JIMMYZ BACKPACKERS”が良いんじゃない?」
と友人達から言葉を貰ったから宿の名前が決まったんだ、と。



ジミーさんは現在39歳。この宿は、35歳の時にスタートをし、今5年目を迎えています。
岐阜にある大学を卒業後、名古屋で1年間リース会社で社員として勤め
そうかと思えば24歳の時に会社を辞め、アメリカへ3年半留学。
その後、その経験を活かし留学会社のエージェントとして東京で4年間勤め
そうかと思えば今度はオーストラリアで、バックパッカーをしながらワーキングホリデーで1年間。
そうかと思えば今度は札幌のホテルで9ヶ月勤めるという豊かな経歴の持ち主



好奇心旺盛「知りたい」という気持ちに素直に応え、あちこちを巡る
そんなジミーさんの心を魅了し滞在させるに至ったのがここ北海道だったよう。
5年前、日本のゲストハウス(気軽に泊まれる素泊まり宿)の少なさを海外経験を通じ痛感。
ならば、自分で日本に作ろう!と北海道の地を選びゲストハウスを運営することを決意。
旅を通じて北海道って良い場所だなと思っていて。何かするなら北海道が良いなって



その頃まだゲストハウスの認知が日本にはほぼなく
「よくわからない」「リフォームするの!?」「安値で海外の人達も泊まる宿って??」
と不動産からの宿業実施の理解と承諾を得るのが困難だった中
なんと物件探し1ヶ月で、運良く出逢ったのがこの古民家だったのだそう。



2年間ずっと空き家で、持ち主も貰い手がないだろうと貸し出す予定もなかったこのおうち。
それを改装してゲストハウスとして運営スタート。新たな息吹きを吹き込まれたこの家は
今や、日本と海外を繋ぐ場所として5年目を向かえています(海外の宿泊者が8割!



改装はとてもシンプル。1階の居間には畳など和のテイスト残しつつ
国内外共に来た旅人が住みやすいように、ベッドや水回りや居間が整えられており
バーカウンターのような台所もあって、そこに旅人同士の気軽な交流の場も生まれそうな作り。



北海道の1月!雪の日の訪問!!
古民家を改装して運営5年目。
真っ白な壁に黒い屋根。寒い日だったのでツララが!
玄関入って右手にオーナージミーさんの席 兼 受付が。
奥にはバーのようにお酒が並ぶ台所。
近付くとこんな感じです。
1階の居間。椅子が並び・・・
その奥には和室の居間が続きます♪
貴重品を預けられるロッカーの上に、ゲストハウスに限らない様々なフライヤー。
トイレや洗面台など水回りはシンプル。
こちらはシャワー。元古民家ですがこの辺はもちろん綺麗に新しく改装されています。
2階に向かう階段。階段柱の葉っぱ模様はもともとあるのだそう。(紅葉の模様みたい)
では、階段を上ってゲストルームに御邪魔します。
男女混合と女性専用の2部屋のドミトリー(↑こういうベッドのある素泊まり部屋)があります。
ところどころにシンプルな絵が飾られています。
家の窓はこんな笹模様もあり、元々この家が持つ和のテイストもちらりと顔を出します♪
こちらがオーナージミーさん♪♪
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。

北海道の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!