FootPrints Mark
Logo
岡山県

KAMP Houkan-cho Backpacker's Inn & Lounge

離島アウトドアイベント運営陣が企む夢

Footprints
住 所

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町3-1-35

アクセス

JR「岡山駅」西口より徒歩5分

料 金

素泊まり1泊3000円〜

設 備

混合相部屋/女性相部屋/個室

ウェブサイト

http://kamp.jp/

予約サイトへ
Title point 岡山県西口から徒歩5分、奉還町商店街のなかほど路地裏にある宿。2014年7月OPEN。築50年の元整骨院だったビルをリノベーション。牛窓ナチュラルキャンプという離島アウトドアイベントの運営陣が仕掛人。イベントの縁が日々繋がる場所をとゲストハウス開業に踏み切った。それぞれ分野の異なる大人達が有志で集い、描いた夢を実現している場所。

15233 views

離島アウトドアイベント運営陣が企む夢


こんにちは、dariです。
3年半前は広告会社でリアル働きマンをしていた私ですが
満5年で次のステップへと踏み出すきっかけをくれたゲストハウスが
今回ご紹介させていただく「KAMP(キャンプ)」さんです。
※ 宿泊は2014年7月と8月に2度してきました。



開かれた空間の1階


正式名称【Okayama Houkancho Backpacker's Inn KAMP
JR岡山駅西口から徒歩5分、奉還町商店街なかほどの路地裏に位置します。
築50年の三階建て、元整骨院だったビルを自分達の手でリノベーション。
2014年7月の三連休、異例の三夜連続OpeningPartyにて開業しました。


1階は、宿泊者のためだけではなく、町の人達にも広く開かれた空間にと
誰もがふらりと気軽に立ち寄ってボーダレスに交流できる場所として
日中はCafe・夕方からBarも併設、定期的にイベントも開催しています。



宿泊者専用の2階


1階交流スペースも素敵ですが、2階宿泊スペースも充実しています。
2階は宿泊者専用で、玄関左手にある印象的な螺旋階段を登ると
24時間セキュリティロックが掛かった扉があります。


中に入ると、全体が一段小上がりになり、靴を脱いで上がります。
手前から男女混合の相部屋、隣に女性専用相部屋、そして個室。
相部屋は二段ベッド、個室は和室になっています。


ベッドの敷き布団は、布団屋さん一押しのハードタイプ。
廊下には洗面台、突き当たりに宿泊者共有のトイレとシャワー。
奥のキッチンスペースには長期滞在にも有難い調理器具が一式。
キッチン用の食事テーブルも用意されています。


1階のラウンジは23時までの営業、2階自体は宿泊に適した
落ち着いた雰囲気なので、夜は安心して静かに眠れます。


現場をまとめるのはディレクターの北島琢也さん(34歳)
近隣でアウトドア系アパレルショップも担う二児のパパ。
道を歩けば知り合いばかり、地元を良く知る顔の広〜い方なので
ぜひオススメスポットを北島さんに聞いてみて下さい*


外観
外観















編集長だりの人生を変えた宿 / モダンビルのリノベーション宿 / 開かれたCafeやBarがある宿 / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


岡山県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!