FootPrints Mark
Logo
岡山県

“i...,”(いぐさ)

伝統文化「い草」を復活させる開かれた宿

Footprints
住 所

〒701-0304 岡山県都窪郡早島町早島1257

アクセス

JR「早島駅」から徒歩10分

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

女性相部屋/男性相部屋

ウェブサイト

http://www.igusagh.com/

Title point 古くは畳おもて・ござの原料となる「い草」の生産で有名だった岡山県早島。2013年9月から築200年の古民家を改装し運営。仕掛人は倉敷ゲストハウス有鄰庵のオーナーさん。居間は襖が取り払われ、広々と開けた空間になっている。並行してまちづくり企画部「CLiP」も設立。途絶えた伝統産業を復活させるべく「い草」を栽培。ゲストハウスメンバーが中心となり取り組む。1号店の倉敷ゲストハウス有鄰庵の賑やかさとは違った、ただただのんびり出来る空間がここの魅力。

8386 views

伝統文化「い草」を復活させる開かれた宿



5月18日、1泊にてゲストハウス “i…,”(いぐさ)さんへ宿泊させていただきました!
古くは畳おもて・ござの原料となる「い草」の生産で有名だった岡山県早島。その早島のゲストハウス。
実は仕掛人はあの倉敷ゲストハウス「くるま座 有鄰庵」のオーナー中村さんです。
ゲストハウス第二弾としてこちらのいぐささんを2013年9月からスタート
並行して”地域の風景をつなげる”まちづくり企画部「Culture Link Project」(通称CLiP)も設立。


いぐささんは、築200年の古民家を改装。昔はい草を扱う機会を作っていたおうちだったそう。
ゲストスペースは1階なのですが、承諾をいただいて2階のスタッフルームを覗かせていただくと
天井から味わいある茅葺き屋根が。今も古き良さが残されていることがわかります。


現在1階は、新しい取組みとして、居間の戸が大々的に取り払われています。
玄関を上がると、右手には本来戸があった溝があり、そこから居間2つ分の襖などの戸が取り払われ
とっても広々としたスペースになっています。天気が良い日は居間のガラス窓まで取っ払うそう!
なんだか寝転べる縁側のようなスペース。しかも畳で寝転ぶには本当にもってこい♪
もちろん、各寝室とトイレとシャワールームには普通に扉があるのでご安心を!


これからもあれこれ前向きに試行錯誤しながら、新たな取組みにチャレンジしていきたい
新しくゲストハウス旦那になった「まおちゃん」こと三浦大輔さん(27歳)はそうお話くださいました♪


どんと構える築200年の古民家。
天井裏からは、味わいある茅葺き屋根が見て取れます。
玄関横にはお庭。なぜか5月で既に紅葉が赤くなっています!本物!
玄関入ると沖縄の楽器三線が。
襖や戸が外され、開かれた空間に。
違う角度から。部屋の奥から見た居間。
違う角度から。居間からはお庭もまるみえ。
女性専用相部屋「梅」の部屋。
その窓からは裏のおうちのワンコ「梅ちゃん」が見えます♪ 噛みませんが小心者♪
こちらが台所。プラス料金で朝ご飯も注文出来ます♪
お茶碗などはこちらから♪
奥に進むと・・・
洗濯乾燥機・洗面台。
奥にはシャワールーム。タオルも自由に貸して下さいます。
お手洗いはこちら!
まおちゃん!顔がフィギュアスケートの浅田真央さんに似てるということでこのニックネーム!
これが「いぐさポーズ」らしい!私も一緒にぱちり♪
宿から少し歩いたところに、まちづくり企画部「CLiP」のいぐさ栽培場所が♪
日本を味わう古民家ゲストハウス

関連記事


岡山県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints ゲストハウス・マガジン
大正大学の月刊情報誌「地域人」で、ゲストハウス紹介コラムを連載しています。
Footprints ゲストハウス BOOK LIST
最近、国内のゲストハウスに関する書籍が増えてきたので、まとめてみました。
Footprints インスタはじめました
FacebookとTwitterで新着情報、Instagramで旅の記録をそれぞれ発信中!