FootPrints Mark
Logo
岡山県

とりいくぐる

赤い鳥居が見守る長閑な複合施設

Footprints
住 所

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目7-15

アクセス

JR「岡山駅」西口から徒歩13分

料 金

素泊まり1泊2800円〜

設 備

女性相部屋/混合相部屋/個室

ウェブサイト

http://toriikuguru.com/

予約サイトへ
Title point 岡山市の商店街奥にあるゲストハウス。町の人達も集う複合施設「NAWATE」の中に存在する。築60年以上の空き家を設計事務所がリノベーション。庭を囲み小さな店とゲストハウスが在る。宿は2名の男性を宿主とし、NAWATEと同時期の2013年7月OPEN。赤い鳥居をくぐって入る。古くは肉屋を営む敷地で、狐による肉荒しを防ぐべく稲荷神社が作られた。鳥居はその名残り。複合施設の一角にあるため、宿という存在を越えて様々な人が交差する空間になっている。

10965 views

赤い鳥居が見守る長閑な複合施設


各メディアでご存知の方も多いでしょう!
2014年4月23日、岡山市にあるあの「とりいくぐる」さんへ二連泊して参りました!
実はOPEN当初から噂を聞いて気になっていたのですが、なかなか行くタイミングを逃し
今回ついに宿泊が実現したのですー♪


こちらは今現在は珍しい運営スタイルで、一言で言えば男性2名の”ダブル宿主”で運営。
1人は鳥取出身1985年生まれの野口さん、1人は岡山出身1986年生まれの明石さん
2013年7月OPEN。瞬く間に各メディアから注目を集め、現在も日々見学の訪問が絶えない♪
この認知の高さの理由は以下3つかなと、今回お話を聴かせていただき感じました。


1.岡山市内には今までゲストハウスがほぼなく、パイオニア的存在だったこと
2.一般的に知られるゲストハウスとも違い、複合施設の一員として宿が存在すること
3.宿自体の箱と中身が魅力的なこと(珍しいことに4つもの鳥居があることを含む)


今まで岡山県と言えば倉敷という印象が強く、岡山駅は通過点になりがちで
そのためかゲストハウスという文化も強く広まってはいなかったよう。
しかし最寄駅である岡山駅は新幹線の停車駅で、大阪から約1時間、四国・山陽・九州への便も良く
町の商店街などは昔ながらの良さを残しながら、駅周辺は都会的で便利な作りになっています。


さらに珍しいことに、こちらのゲストハウスは、町にある複合施設の中に存在します。
複合施設は「NAWATEと言い、築60年以上経つ空き家を設計事務所さんがリノベーション
複数の箱に分け、各箱を魅力ある方々に貸し出し、ゲストハウスと小さなお店達が集合
多様な人達が足を運ぶ、町の拠点のようなスペースになっています。


建物の箱自体も面白く、なんと赤い鳥居が4つ構えているのです!(道路側3つ・中庭側1つ)
これは後で備え付けたのではなく、元々この場所に存在したもの。
NAWATEさんがある場所全体が、元は長く運営されているお肉屋さんの敷地だったそう。
昔、狐がよく現れ、お肉を食べて悪さをしてしまうので、それを防ごうと
お稲荷さんの神社を作ったのがこの鳥居の始まりだと言われているそうです。
現在は、神主さんによって神様は別の場所へお引っ越しをしているのですが
昔の名残りで鳥居が今も残っているそうです。


岡山駅から西側へ。商店街をずっと歩いて抜けると奉還町4丁目に鳥居があります!
中に入るとこの景色!間違って奉還町3丁目にある本当の神社へ入らないようご注意を♪
とりいをくぐって振り返る。2階建てのこちらがゲストハウス「とりいくぐる」さんです!
NAWATEのスペースには、今は飲食店など可愛らしい小さなお店が並びます。
さて、気になるとりいくぐるさんの中へ!玄関入って左手にあるラウンジです。
黒板にはドリンクメニューが。ラウンジで飲食OK♪ 受付の可愛いお菓子も一緒に買いたくなる♪
一番日当りの良い席♪ NAWATEの庭がすぐ外に見えて非常に心地良い♪
その隣には懐かしい勉強机があります。ラウンジの机や椅子は野口さんの私物や貰い物が多いそう。
階段裏にあるこの水着ポスター(時計) は、UKABUさんからOPEN祝いのサプライズプレゼント♪
さて階段で2階へ参りましょう!階段の段差にはスリッパを入れる収納スペースが…♪
上から見るとこんな感じです。
洗面台。ぶら下がっているのは湯たんぽ。必要な人は声掛けてねってメモが書いています♪
廊下はこんな感じ。
こちらが女性専用の相部屋。左側は押入れを改装して二段ベッドに。
右側は二段ベッドに簾とカーテンを付け、光を取り込みながら個人スペースが活かされるように。
こちらが男女混合の相部屋。3段になっています♪
こちらが個室。窓から外の光りをいっぱい取り込める陽当たりが特に良いお部屋。
シャワールーム。何やら少しハイテクな仕組み。
トイレ。上からペンが糸で吊るされており、トイレットペーパーもおしゃれに収納されています。
洗濯機・乾燥機・台所用品は、ラウンジ向かいにあるこの建物にあります♪
夜見る鳥居は特に迫力満点!道路側に3つ、抜けて奥に1つ、合計4つの鳥居があります。
お庭から見る夜のゲストハウスの姿。
NAWATEも夜の時間、昼間とはまた違った雰囲気が出ています♪
こちらがダブル宿主の野口さん(右)と明石さん(左)です♪ 仲良く談笑中です♪
  
*こちらのゲストハウスは、FootPrints推奨の下記の本でも紹介されています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。
開かれたCafeやBarがある宿 / 右脳くすぐる個性派ゲストハウス / 地域密着型のゲストハウス

関連記事


岡山県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!