FootPrints Mark
Logo
鳥取県

Y PUB&HOSTEL TOTTORI

鳥取駅近くにある、"公共の社交場"パブと宿

Footprints
住 所

〒680-0822 鳥取県鳥取市今町2丁目201 トウフビル1F・2F

アクセス

JR「鳥取駅」より徒歩約5分

料 金

素泊まり1泊2800円~

設 備

混合相部屋/女性相部屋

ウェブサイト

http://y-tottori.com/

予約サイトへ
Title point 鳥取駅近くにある元たばこ屋の店舗兼住宅をリノベーション。1階で“公共の社交場”と称したオープンなパブを併設、2階で宿泊者専用の宿スペースを運営している。2016年1月OPEN。"パブ"といってもお酒の充実だけでなく、晩御飯としてしっかり食べられるフードもある(しかも美味しい)ので、食事もおすすめ。周辺の街情報をまとめたオリジナルマップを受け取って、ぜひ鳥取駅周辺の味わいある商店街を歩いてみてほしい。徒歩圏内には温泉が4軒あるのでぜひ。

2588 views

鳥取駅近くにある、"公共の社交場"パブと宿

  
こんにちは!だりです。
2016年春に決行した20代最後の日本ゲストハウス巡礼。それらの足跡が一冊の本になり、出版記念でまた各地うろうろお邪魔したり…という日々を送っていたのですが、そろそろ落ち着いてきたので1年前のことを書き綴りたいと思います。(今私は三十路になりました。20代前半でFootPrintsをはじめて、なんだかんだで7年目、早いもんだー)
  
と、いうわけで1年前にタイムスリップ!
  
2016年3月26日(土)鳥取駅近くにあるゲストハウス「Y PUB&HOSTEL TOTTORI」に宿泊してきました!運営しているのは、以前訪問した鳥取県の湯梨浜町にある"撮影禁止"という珍しいルールがある複合型ゲストハウス「たみ tottori」を運営している「UKABU.LLC」蛇谷さん&三宅さん。
  
お二方とは2011年からの知り合いなのだけど、飾らない雰囲気がずっと好きなんです。「たみ tottori」の訪問記録を書かせていただいた時も「うちは撮影禁止だからなあ。よし!じゃあ、だりさん絵を描いて!」と提案くださり、仕上がった私の下手絵(画力の無さよ…)にひとり心配していたら「ありがとう!!」と、のびのび自由にさせてくださったり。自らの頭と手と足を使って、常に新しい暮らしに挑戦していて、良い雰囲気をまとった人たちなんですよー。
  
今回お邪魔した「Y PUB&HOSTEL TOTTORI」は鳥取駅から徒歩すぐのところ。元たばこ屋の店舗兼住宅をリノベーションして、1階には“公共の社交場”と称したパブが併設され、2階は宿泊者専用の宿スペースとして運営されていました。オープンは2016年1月。できて3ヶ月目の訪問だったけど、宿泊者じゃない街の人(私がいた時は同じ年くらいの女性とか)が夕方のパブにひとりでふらっと食事に来ていて、ナチュラルでゆるやかなローカル感が、心地よかったです。
  
チェックインの時に女性店長の中川さんが、オリジナルの周辺マップを広げて、自分の体験エピソードを交えて説明をしてくれたのが印象的だったー!感情の入ったリアルな言葉って、聞いているだけでも楽しいものですね。で、その言葉に従って街をうろうろ。鳥取駅周辺の古い商店街、昔ながらの本屋や純喫茶、おすすめしてもらったレコード屋や雑貨屋などを覗いて歩くの、楽しかった。
  
宿徒歩圏内に4軒の温泉があるので、宿のシャワーも快適だけども、温泉もぜひぜひ!
  
別れ際「屋号のYって何の頭文字ですか?」と尋ねたら「意味なんてないんです。意味あるものばかりじゃなくて、意味がないものをあえてつけたくて」と。そうそう、こういう斜め上の挑戦をさらりと実行している姿が好きなんですよね。
  
JR鳥取駅から徒歩5分で到着!
レンガ調の1階。外からも中の雰囲気が伺えます。
パブのカウンター。ここでチェックインやお酒のオーダーができます。
夜になるとこんな雰囲気。
ひとり集中しやすい窓際のカウンター席。
入り口だけでなく、奥にもさらにテーブル席がありました。
椅子の足をアレンジした照明!
フードも充実してて美味しかったー!!
さて2階の宿泊スペースに行ってみましょう。
こちらが男女混合のドミトリー。
こちら女性専用ドミトリー。額縁みたいな足掛けが可愛い。
中はこんな感じ!村上春樹(世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド)を読んで就寝。
宿泊者向けのキッチンもありました。
こっちが洗面台。
シャワールームのタイル可愛い。
トイレはこちら。
鳥取駅周辺の商店街、ローカルな味わいがあって、散策するのほんと楽しかったです。温泉もぜひ!
  
*こちらのゲストハウスは、下記の本でもお薦めしています。
 『ゲストハウスガイド100 -Japan Hostel &Guesthouse Guide-
 実体験をもとに全国のゲストハウスから100軒を厳選した、初の全国版ガイドブックです。

鳥取県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!