FootPrints Mark
Logo
長野県

カンデラ ゲストハウス

ランタン灯る味噌蔵の秘密基地から

Footprints
住 所

〒390-0872 長野県松本市北深志 1-4-5

アクセス

JR「松本駅」から徒歩20分

料 金

素泊まり1泊2750円〜

設 備

女性相部屋/男女混合相部屋

ウェブサイト

http://candela.jyoukamachi.com/

Title point 長野県「松本城」で有名な信州松本の新町にあるゲストハウス。明治40年に建てられた築100年を越える味噌蔵を改装、2013年4月にOPEN。信州大学卒業生がサイクリングサークル仲間で作り上げた秘密基地的な宿。「全ての旅人にとって灯台のような存在でありたい」という想いのもと松本の一歩踏み込んだ魅力を発信できる宿として町の拠点を目指している。

8061 views

ランタン灯る味噌蔵の秘密基地から



2014年3月28日に1泊、カンデラさんに行ってきました。
7日間連続ゲストハウスを巡る1人旅のラストとして宿泊してまいりました!


長野県「松本城」で有名な信州松本の新町にあるゲストハウス。
明治40年に建てられた築100年を越える味噌蔵を改装し、2013年4月にOPENしました。
松本市は明治時代に三度もの大火に見舞われたのですが
なんと明治45年に起きた大火事にも耐え抜いた数少ない建物の1つ!


こちらの宿、信州大学卒業生のサイクリングサークル仲間の4名が企画。
ぽんさんという方が発案者。今はくりさんという女性がメインで宿に立っています。
メインは4名ですが、サークルメンバー達の様々な協力もあり、今の状態に辿り着いたそうです♪


各部屋には名前が付いていて、昔そこがどういう空間として活用されていたかが伺えます。
・女性相部屋(=女子ドミトリー):旧・麹発酵室
・男女混合相部屋(=mixドミトリー):旧・味噌醸造室
・半個室的な2段ベッド(=寝台ブース):Midnight EXP.信州


リビングには味噌樽のまるく大きな大きな底が、机として置かれています。
夜はその味噌樽の底を囲んで、旅人同士で会話をしてゆるやかな時間を過ごせます♪


宿のコンセプト「全ての旅人にとって灯台のような存在でありたい」という思いのもと
みんなにとっての秘密基地を目指して、松本の一歩踏み込んだ魅力を
発信できる宿になるよう日々心掛けているそうです♪


城下町の伝統ある景色や夜の松本城のライトアップを望むのもおすすめ!
迷路のような路地が広がり、可愛い雑貨屋さんやおしゃれな飲食店もあり
観光地も楽しめながら“生活観光”も味わえるゆったりとした場所です♪


※ちなみに!
看板猫が居るという噂を聞いた方が居るかもしれませんが
猫アレルギーなどのゲストを配慮して、猫は表には出てきません。
リビングにある猫の写真を見て、楽しんで下さい(笑


松本城を越えてさらに奥に歩くと「カンデラ」さんがあります。(夜の松本城ライトアップ必見!)
大きなシャッター側が入口ではなく、秘密基地っぽさを出すため、こちらの扉が玄関。
扉を開けると細長い廊下に添って、夜はランタンが灯っています。
共有リビングの入口には部屋の名前が。
部屋の壁にもあちこちにランタンが掛けられています。
「旧・麹発酵室」と書かれたこのお部屋は女子専用の相部屋!小さな扉を潜って入ります。
旧・麹発酵室の手前にあるのが寝台列車をイメージした「寝台ブース」!(※個室ではありません)
そしてこちらが女子専用の相部屋
こちらは男女混合の相部屋です。MIXドミトリー。
そしてここがリビング。中央にあるテーブルは、昔の味噌樽の底だそう!!大きい!
カラフルなランタンも可愛い♪
リビングは引き戸。右側によく見ると猫のイラストが飾られています。
こちらが貴重品ロッカー。上に珈琲や紅茶などのドリンクがあります。
リビングの机には、カンデラさんが出来る迄の思い出の写真がファイリングされて閲覧可能に。
表には出ませんが、実は裏側に猫を飼っています♪今は1匹だけど昔は生まれは双子だったそう♪
スタッフのくりさんが冬期休暇中にヨーロッパを巡りイラストで思い出をまとめたもの♪
完全手作りで毎週1回途切れること無く「週刊カルチャ・ランタン」を発行し、宿情報を発信中!
手洗い場。
トイレはこちら。
お風呂場はこちら。
台所はこちらです!
こちらがメインスタッフのくりさん♪ いろいろお話教えてくださりありがとうございました♪
右脳くすぐる個性派ゲストハウス

関連記事


長野県の他のゲストハウス

ページトップに戻る

Title others

その他いろいろ

Footprints ゲストハウスとは
「ゲストハウスって何?」という方へ。当サイトの定義です。
Footprints 宿開業における法的な手順概要
ゲストハウス開業における手順、大枠の概要をまとめました。
Footprints local_Prints
ローカルな魅力を発信するパンフレット発行企画。全国300軒のゲストハウスにて無料配布。
Footprints Twitterで新着情報をフォロー
公式FacebookとTwitterあり。新着情報はSNSにて発信中!
Sm footprints Booking.comで予約
1000軒以上のゲストハウスの情報から検索するならコチラ!